Shopifyデザインカスタマイズプラン登場!企業のブランドイメージに合わせたECページを実現

ECのミカタ編集部

株式会社フラクタ(本社:東京都渋谷区/代表:河野貴伸、以下「フラクタ」)は、世界最大のECプラットフォーム・Shopify(ショピファイ)の新しいパッケージプランをリリースした。

従来のテーマでは物足りない!デザインをカスタマイズできるように

Shopifyは、世界175ヵ国で80万以上のアクティブストアが運営されているマルチチャネルコマースプラットフォームだ。サイトデザインのもととなるデザインテーマが豊富で、ブランドで展開する商品のタイプや点数、デザイン性に合わせて選定、構築できるのが大きな特徴のひとつとなっている。

ECにおいては、掲載ページにブランドの世界観や必要な要素の表現をいかに反映させるかが鍵となってくるが従来のデザインテーマではもの足りない、と感じるブランドも多い。そのような需要を踏まえ、TOPページをフラクタがデザインする。

TOPページのカスタマイズデザイン提案と構築に加え、ABOUTページやブランドを表現するオリジナルデザインのページ制作も実施することで、​ブランドのデザイン作成のリソースをカットし、世界観を反映したECサイト構築をコンパクトでスピーディーに実現するといったサービスだ。

パッケージ概要

パッケージ概要【想定スケジュール】

パッケージ内容は、下記の4つとなっている。

1)デザインヒアリング
2)テーマ選定・テーマ調整
3)TOPページデザイン提案・構築・組み込み
4)6ページまでのオリジナルページ制作

最初の1ヶ月は、ブランドの世界観をしっかり表現できるように、ヒアリングと骨組みとなるテーマデザインの選定をおこなう。その後、ヒアリングした内容に沿ったTOPページのデザインの提案・構築や、希望のページデザインを行うことで、デザイン面で世界観がしっかり確立されたサイトを用意できる。

適用事例も好評

適用事例も好評

リリースに先駆け、「ぬま田海苔」のECサイト構築を実施した。「ぬま田海苔」は1937年創業、有明海から厳選した初摘み海苔の販売を行う企業だ。今回のパッケージ利用でテーマを使用しつつ、TOPページは写真を生かし、商材の魅力を引き出すデザインにブラッシュアップした。

フラクタは今後もShopifyでのECサイト構築のほか、ブランドの価値観を体現するECサイト制作とブランディングをサポートしていく所存だ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事