誰でもタダでおしゃれな商品がもらえる!「0円服」で「服買うのやめました」

ECのミカタ編集部

アジアアロワナ株式会社(本社:沖縄県/代表:山内真・平良修)は、2019年11月18日にアパレル・雑貨ECサイト「Scales(スケールズ)」内の新サービスとして、誰でもタダでオシャレな商品が貰えるサービス「0円服」を開始した。

広告収入型マネタイズをファッションで実現

広告収入型マネタイズをファッションで実現

「0円服」は、広告媒体としてファッションをユーザーに提供し、ユーザーを介して第2ターゲットへの拡散を目的としたサービスだ。

「Scales(スケールズ)」では、従来より同じ生地から複数の衣類を生産するサービスを展開しており、ユーザーは拡散すればするほど購入する衣類の単価を安くできる。

従来のサービスでは生産できる数に限りがあったが、「0円服」では既に一定の生産数、広告費を設定したうえで商品を拡散する。

ユーザーは広告費として、質の良いファッションアイテムをタダでもらうことが可能となる。

「0円服」のメリット

「0円服」のメリット

ユーザーは、企業ノベルティとは異なる質の高いファッションアイテムをタダで手にすることが可能となる。

広告主には、完全受注生産となるため在庫を抱える心配がない、デジタル広告やTVCMではできない宣伝が可能、といったメリットがある。

また、応募者はサイトで募るため、ユーザーの個人情報を入手し、次のマーケティングに活かしていける。

インターネットのマネタイズをそのままファッションに

「0円服」スタートのきっかけは、SNSや検索エンジンなど良質なサービスを無料でユーザーが利用できるインターネット業界のマネタイズをそのままアパレル・ファッション業界で実現できないか?との考えからだ。

近年、インフルエンサーマーケティングを導入する企業も増えてきているが、インフルエンサーの採用などにはまだまだ課題も多い。

「0円服」は誰でも自分が気に入ったアイテムを広告宣伝することができ、自分の気に入ったアイテムだからこそターゲットに熱量の高いシェアを提供できる。

現代に即しているといえる広告収入型のビジネスが、今後どのような広がりを見せていくか期待したい、

物流セミナー


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事