ecbeingが新規EC展開をアシストする『メルカート・クイックスターターパック』の提供を開始 新型コロナでEC化を目指す事業者がメインターゲット

ECのミカタ編集部

株式会社ecbeing(イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「ecbeing」)は、短納期でECサイトをリリース可能なメルカート『クイックスターターパック』をリリースした。

ECサイトを短期間で構築できる

ecbeing社は、2020年4月23日(木)に様々な業種でも短納期で EC サイトをリリース可能なメルカート『クイックスターターパック』をリリースした。メルカートとは、ecbeingが提供するクラウド版ECカートだ。

同社では、現在進行する新型コロナウイルスの蔓延による新たな販売チャネル構築を必要とする企業が増加しており、短期間で高機能・高セキュリティなECプラットフォームを構築したいというニーズが高まっていると指摘する。

その上で、そのような企業を支援するために、ecbeingはメルカート「クイックスターターパック」をリリースしたのだ。メルカートの標準機能や強みはそのままに、ECサイトを短期間で構築可能としている。

メルカート『クイックスターターパック』の特徴

同社がまとめる新サービスの特徴は以下の通りだ。

・ecbeingの構築実績から生まれたメルカート標準機能をそのまま利用可能
・デザインはテンプレートから選択できスピーディに提供
・通常プランと同様に安心のトレーニング
・ecbeingパッケージ版と同等の高セキュリティ
・構築後にパッケージプランへ移行し独自カスタマイズも可能
・初月1ヶ月分の月額利用料無償提供

※決済など外部サービスの費用は利用月から発生する。

ECサイト構築ニーズが急激に拡大

同社では、新サービス提供の背景として次のように述べている。

「新型コロナウイルスの蔓延により新たな販売チャネルへの進出が必要な企業様が増加し、短期間かつ高機能・高セキュリティのECプラットフォーム構築ニーズが急激にご要望として拡大しております。そのような課題を抱える企業様をいち早くご支援するために、最短2週間でECサイトのリリースが可能となるメルカート『クイックスターターパック』をリリースしました。

安心のセキュリティレベルを維持し、当社の強みであるサポート力を活かして販路拡大のご要望にお応えいたします。また、店舗をお持ちの事業者様は店舗の閉鎖を余儀なくされるなど、経済面の負担も課題と認識しております。その事から、当面の間メルカート『クイックスターターパック』をご利用のお客様においては、初月の月額利用料を無償とするサポートも併せてご利用いただけるようにいたします」

同社も指摘するように、新型コロナウイルスによる感染拡大によって、急速にEC化を目指す企業が増えている。一方で、これまでECに乗り出してこなかった企業にとっては、新規EC展開には多くのハードルがあることも事実だ。ECプラットフォーム構築の分野で確かな実績のある同社の新たなサービスの提供によって、そうした厳しい立場にある事業体にまたひとつ手が差し伸べられることになりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事