Yahoo!ショッピングでお中元商戦が好調 出店中の百貨店・スーパーの取扱高は前年比で1.4倍に

ECのミカタ編集部

Yahoo!JAPAN(以下「ヤフー」)は、Yahoo!ショッピングに出店している百貨店・スーパーのお中元商品の販売動向に関して取りまとめ、その内容を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見て行く。

お中元取扱高は前年の1.4倍に

Yahoo!ショッピングに出店中の百貨店・スーパーのお中元取扱高は前年の1.4倍になっているという。

観光地の土産店もお中元市場に参入

新たにYahoo!ショッピングに出店したり 、お中元ギフトの販売を開始する観光地の土産店やストアが増えているそうだ。同社では、各地の名産品やお土産を購入することで、送り先への感謝を伝えるとともに、ご当地支援・応援もできるとしている。

自治体とYahoo!ショッピングが連携

自治体とYahoo!ショッピングが連携し、ご当地モールでは20~30%OFFで購入できるクーポンを配布。「北海道どさんこプラザ」では、新型コロナウイルス感染者の影響による、事業者応援のため北海道が実施。鈴木道知事からも「この機会に北海道の自慢の味をご賞味ください」と紹介し、7/31まで対象商品が20%OFFで購入できる。

また「滋賀県ご当地モール」では、三日月滋賀県知事、滋賀ふるさと観光大使 西川貴教さんがPR。「滋賀県×Yahoo!ショッピング」のコラボ企画で、 新型コロナウイルス感染症により影響を受けた事業者を積極支援。 8/16まで対象ストアの商品が30%OFFで購入できる。

新型コロナウイルスによる感染拡大もあって、ECを介しての贈答も選択肢のひとつとなっていることもうかがえる。ウィズコロナ時代において、日本のそうした贈答文化もECが担っていくことになるのかも知れない。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事