超PayPay祭でアクセス急増による注文反映遅延が発生 重複注文要確認のアナウンスも

ECのミカタ編集部

ヤフーは、Yahoo!ショッピング、PayPayモールを利用時における注文反映遅延の「お詫びと重複注文ご確認のお願い」とするアナウンスを発出した。

不具合の内容

ヤフーは、「超PayPay祭でのアクセス急増による注文反映遅延のお詫びと重複注文ご確認のお願い」とするお詫びとアナウンスを出している。

該当する不具合の内容は次の通りだ。

【本件の事象】

・注文履歴に遅れて反映される
・注文確認メールが遅れて送信される
・PayPay残高支払いが完了し、PayPayアプリ上で支払い完了の状態になっている
・注文確定ボタンを押した後、カート一覧画面に移動し、エラーの表示およびPayPay残高払いが実施される

【対象デバイス】

・Yahoo!ショッピング:全デバイス
・PayPayモール:全デバイス

【不具合発生日時】

2020年11月15日(日曜日)0時00分~発生中(11月16日午前11時時点)

重複注文の確認方法

また「重複注文をした可能性のあるお客様へのお願い」として次のような確認をうながしている。注文履歴で自身の注文内容が正しいかを確認し、重複注文があった場合は、購入したストアに重複注文分をキャンセルしたい旨を連絡するよう要請。

1.注文履歴ページへアクセスし、重複注文を確認。

2.該当の重複注文の「注文に関する問い合わせ」リンクよりストアに連絡。

該当する注文がない場合は、まだ反映されていない可能性があるので、反映完了後に再度確認すべしとのことだ。反映完了は11月16日(月)14時を予定しており、反映完了後、改めてこちらでアナウンスをするとしている。

困りごとがある時にはヘルプページをまず参照

同社によれば、超PayPay祭期間中、注文が殺到しており、注文情報の反映が遅れる可能性があるが、注文は完了しているとしている。また注文をキャンセルしたい場合など、困りことがある場合、専用のヘルプページを確認するよう、うながしている。また、すでにストアに問い合わせしている場合、ストアからの案内を待つようにとも述べている。ストア側もそのことを認識した上での購入者への対応が必要となりそうだ。

コード決済市場をリードするPayPay。独自にPayPayモールを展開するとともに、同一グループであるヤフーショッピングとも連携している。その買い物イベントにおいて、盛況がゆえのシステムの不具合発生となったようだ。これからも利用者の増加を見込むとの各方面からの予測もあり、利用者への安心を提供する上でも、オンラインでの展開が生命線となる同プラットフォームにおいて、さらなる高トラフィックへの対応と再発防止、抜本的なインフラの見直しなどの各種施策が求められることにもなりそうだ。

*追記
11月16日(月)16時をもって、注文情報の反映(注文履歴の反映・注文確認メールの送信)を完了したとのこと。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事