ケーキECのCake.jpが出前館に出店 最短20分でスイーツを届ける実証実験をスタート

ECのミカタ編集部

ケーキ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋 優貴)は、日本の出前ポータルサイトである株式会社出前館(本社 : 東京都渋谷区、代表取締役社長 : 藤井 英雄)でスイーツ販売を試験的に開始することを公表した。

新たな顧客層にアプローチ

Cake.jpでは、最短当日から翌日に商品を配送している。多くのユーザーから、スイーツを早く受け取りたい、食べたいと思ったときにすぐ欲しいといった声が寄せられ、それらのニーズに応える方法を模索していたという。

今回、出前館と連携することで、注文から最短20分でスピィーディーにケーキを配送することが可能になるという。Cake.jpは、出前館のソリューションを取り込むことで、今までアプローチできていなかった潜在顧客の獲得を目指す方針だとしている。

また、Cake.jpの冷凍スイーツという特徴を活かし、出前館のスイーツジャンルの拡充に貢献するという。今まで、バイクや自転車といった配達方法の特性上、商品が崩れてしまう恐れから、ケーキなどの柔らかいスイーツの配達ができなかった。しかし、冷凍されたケーキであれば、その心配がない。Cake.jpは、出前館のスイーツマーケット拡大とその顧客の開拓に寄与するとしている。

Cake.jp × 出前館

Cake.jp × 出前館

◆出前館について

『出前館』は、アプリやサイトから簡単に注文でき、さまざまな食事シーンで活用可能なフードデリバリーサービスだ。注文から最短20分のお届けを実現し、現在、加盟店舗数は45,000店舗以上となり、国内最大級のサービスとして展開しています。また、単なるフードデリバリーサービスだけではなく、地域密着のオンラインとオフラインを繋ぐサービスとして進化し続けている。シェアリングデリバリー®(配達代行)やテイクアウト事業、インキュベーションキッチン®(クラウドキッチン併設型デリバリー拠点)など、次々と新しい事業に取り組み地域の活性化を実現するライフインフラを創造する。

◆ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」とは

「感動が集まる場所をもっとハッピーに!」をコンセプトに2017年1月よりサービスを開始。全国各地の洋菓子店と提携し、自宅をはじめレストランや宿泊先、結婚式場、職場等どこへでも好きなケーキを届ける。3,000種類以上の商品をラインナップし、デザイン性の高いケーキやオーダーメイドケーキも手軽に注文できる。現在、会員数50万人、加盟店舗数600店舗以上とケーキ・スイーツ市場で国内最大級のプラットフォームを展開、「特別な日の感動体験や日常の中のちょっとした幸せ体験」を全国に届けている。

地方展開も視野に

地方展開も視野に

今回の公表に際して、同社では次のように述べている。

「今後は、3時のおやつなどの個人的な用途での満足度を満たす商品を展開し、様々なスイーツ商品の販売を行っていく予定です。そして、将来的には地方へサービスを拡大し、より多くの人がスイーツを食べたいときに食べることができる環境を作っていきます。

当社は今後も多様化する顧客のニーズをくみ取りながら、事業を拡大し、顧客の今に応える取組を続けていきます。また、加盟洋菓子店や商品ラインナップを拡大し、誕生日や記念日のお祝い、イベント、パーティなど様々なシーンとのマッチングを創出していきます」

料理の配送は、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響もあり、一気にそのニーズが高まっている。配送プラットフォームも海外からの参入もあり、にわかに活気づいている。その状況の中でもスイーツに関しては、その特性上、配送が難しかったが、今回の実証実験の成果を通して、新たな顧客層へのアプローチが加速することになりそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事