カラーミーショップが事業者向け支援策を案内

ECのミカタ編集部

GMOペパボが運営するカラーミーショップは、同プラットフォームにおいて実施される支援策や行政機関および各自治体の事業者支援情報についてサイト上にて案内を出している。

小規模事業者持続化補助金対象サービス

小規模事業者持続化補助金は、特に小規模の中小企業向けに、地道な販路開拓・販売促進・プロモーション・IT活用の取り組みに対して補助金が受けられる制度だ。

今回の公募にあたっては、政策上の観点から「新型コロナウイルス感染症により経営上の影響を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者」への重点的な支援が図られることが事務局より公表されている。同社では、販路開拓・販売促進に最適な補助金制度を活用するよう案内している。

無料動画でのショップ運営支援策

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、同サービスでは対面形式によるすべてのセミナーの開催を取りやめている。現在は、ネットショップ運営者向けの売上アップ・集客ノウハウをYouTube上で随時発信しており、オフィス・自宅などからの閲覧を促している。

新規出店時の初期費用無料プログラム

◆提供内容

下記期間中に「カラーミーショップ」に申し込み、30日間の「お試し期間」中に本契約した人を対象に、通常3,000円(税抜)の初期費用を無料とする。

◆申込期間

2020年12月18日(金)18:00 ~ 2021年1月15日(金) 18:00

※申込期間については緊急事態宣言ならびに社会情勢を踏まえて事前告知の上、変更する可能性あり。
※「お試し期間」を過ぎてからの本契約は、同プログラムの対象外となる。
※その他、規定等、詳細については同社公式サイトを要参照。

【無料配信】カラーミーショップ 動画説明会《新規出店者向け》

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当サービスでは対面形式によるすべてのセミナーの開催を取りやめている。カラーミーショップでは、新規出店者向けに「機能」や「契約プラン」についてわかりやすく解説した動画説明会(約20分)を用意。オフィス・自宅からの閲覧を促している。

中小企業向け政府・自治体・政府系金融機関などによる対応策まとめ

また同社は、中小企業への影響緩和を目的とした、政府・自治体および政府系金融機関などによる対応策についてもめとめている。

【21/1/8(金)更新】新型コロナウイルスに関連する中小企業向け相談窓口・対応策まとめ
https://shop-pro.jp/news/20200228-covid19/

コロナ禍における事業支援を継続

今回の公表に際し同社では次ように述べている。

「新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大により、企業活動への影響が世界的に広がっています。ネットショップ開業・作成サービス『カラーミーショップ』では、この歴史的緊急事態に対し、インターネットを通じて、すべての事業者さまを支援するための取り組みを継続的に推進しております」

日本においても新型コロナウイルスによる感染拡大の第三波到来とも言われる厳しい状況が続く中、ECに活路を見出す事業者の動きは活発だ。そうした事業者を支援する施策について、状況にあわせて積極的に活用を検討してみてはいかがだろうか。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事