スニーカーフリマアプリ「スニダン」累計約25億円の資金調達を実施

ECのミカタ編集部

国内No.1スニーカーフリマアプリ「スニーカーダンク」を運営する、株式会社SODA(本社:東京都渋谷区、代表:内山雄太)は、SoftBank Ventures Asiaなどから累計約25億円の資金調達を実施したことを発表した。

グローバル展開を目指す

月額250万人以上が利用するスニーカーフリマアプリ「スニーカーダンク」は、偽造品が蔓延するスニーカーリセール市場において、”世界中で使われる最も安心・安全に正規品を取引できるマーケットプレイス”を目指し資金調達を実施した。

投資家一覧

・SoftBank Ventures Asia
・basepartners
・株式会社コロプラネクスト
・株式会社THE GUILD
・相原 嘉夫 (IVA株式会社代表取締役、FAKE BUSTERS運営)
・他1社および個人投資家

SODA代表、内山氏のコメント

「国内外の素晴らしい投資家様よりサポートをいただくことができ、嬉しいと共に身の引き締まる思いです。
今回、SoftBank Ventures Asia様からご出資いただくことで、2つの大きなメリットがあると考えています。
1、Beyond Japan (グローバル事業展開支援)
2、AI技術活用
スニダンが世界中で使われるサービスとなるための支援はもちろん、SoftBank Ventures Asia様の投資ポートフォリオである数多くのAI企業との協業を通じて、ロジスティクス、カスタマーサポート、真贋鑑定など、様々な分野で革新的なシナジーを生み出していきます。


スニダンは前年対比で数千パーセントの成長を遂げており、組織としてはとても面白いフェーズです。まだまだ課題は多く、今後様々なポジションでプロフェッショナルな人材を巻き込んで、より早いスピードで事業拡大を進めていきます。」

各投資家のコメント

■SoftBank Ventures Asia/CEO Managing Partner JP Lee氏
「我々はSODA社が、その素晴らしい成長ぶりで日本のC2Cプレイヤーの中から突き抜けてきた様子をウォッチしてきました。今回、SBVAがSODA社のパートナーとなり、サポートしていけることを嬉しく思います。

スニーカーダンクは、今後グローバルなサービスへと成長していくにあたり非常に良いポジションにいると考えていますが、その成功には真贋鑑定、商品供給、カスタマーサポートにおいてAIの視点を取り入れていくことが重要です。SODA社とSBVAのパートナーシップにより、これまでSBVAが投資してきたグローバルAI企業群との強固なネットワークを通じて最先端のAI技術を活用し、日本のEコマースセクターにおける地位を更に確立していくことを期待しています。」

■basepartners/パートナー石川誉氏
「世界中で使われる最も安心・安全に正規品を取引できるマーケットプレイス"を目指すだけでなく、相当なリソースを使ってメディア、コミュニティ、THE SNKRを運営していることから、根本にはスニーカーファンを増やし、マーケットを一緒に育て、盛り上げていくことに貢献したいというSODAチームの強い思いを感じます。

その思いは国内だけではなく世界中に向けたものであり、今回、その思いに共感し、後押しする心強い仲間が加わったことを大変嬉しく思います。これまでとはフェーズが変わり途方も無いチャレンジに挑むことになりますが、そのチャレンジを引き続きすぐ近くで応援していきたいと思います。」

■株式会社コロプラネクスト/代表取締役社長 山上愼太郎氏
「初回出資から約1年もの間、KPIを毎月大幅達成する圧倒的な成長を間近で拝見しました。その成長はもちろんのこと、ユーザーファーストの姿勢、徹底したサービスの作り込み、そしてSODAの皆さんが持つ深いスニーカー愛に強く惹きつけられ、この度追加出資をさせて頂きました。

国内有数のバーティカルCtoCサービスの運営経験を持つ経営陣の皆さんであれば、今までに無いサービス、コミュニティを創り出せると確信しています。引き続き、他投資家の皆様と共に全力でサポートさせていただきます。」

■株式会社THE GUILD/代表取締役 深津貴之氏
「THE GUILDの出身者が、このような新しい事業を作り上げたこと、その成長を応援する機会をいただけたことを、とても嬉しく、誇らしく思います。スニーカーダンクというサービスが、ビジネスとテクノロジー、デザインの3要素がバランスをとりつつ融合する、そんなふうになっていくよう、引き続き、伴走しつつ支援していきたいと思います。」

■IVA株式会社/代表取締役 相原嘉夫氏
「マーケット機能のローンチからスニーカーダンクのチームと共に仕事をさせて頂いておりますが、ユーザーにとって最も信頼のおけるサービスになることを常に第一優先に考え、顧客中心のユーザーエクスペリエンスを提供することで、今日までものすごいスピードで日本のスニーカーカルチャーの主役へと成長してきました。その快進撃を近くで見ることができ大変感謝しています。

スニーカーダンクのチームは、代表の内山さんを筆頭に卓越した業務遂行力と、高い技術力、ロジカルなビジネス戦略が融合された強力なチームでグローバルなビジネス展開をする能力を有しています。今回調達した資金を元に更に事業・組織を拡充し、ここからの更なる圧倒的な成長軌道をご一緒できることを心より楽しみにしています。スニーカーダンクの成長に資するよう、弊社も尽力して参ります。」

今回調達した資金は、プロダクト開発・マーケティング・ロジスティックス・カスタマーサポート人材の採用と設備投資に充て、既存国内事業の強化に加え、グローバルで使われるマーケットプレイスを目指すとしている。資金調達に伴うサービスの拡充に期待が高まる。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事