化粧品ビジネスマッチングサイトBentenが新スタート

ECのミカタ編集部

化粧品ビジネスマッチングサイトBentenが、新たに法人を設立し、株式会社Cogane studio(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:植村元)として新たにスタートしたことを公表した。

Bentenでできること

Bentenのサービス概要は、以下のとおりだ。

◆質問依頼投稿機能

化粧品に関するあらゆる悩みや要望、依頼や質問を投げかけるだけで専門の業者とマッチングできる機能

◆イベントPR機能

イベントや会社情報を告知することで、化粧品業界関係者に広くPR及びリーチすることができる機能

◆オンラインセミナー開催

定期的に原料会社、薬機法景表法関連の企業、化粧品OEM会社等と協力し、オンラインセミナーを開催、毎回100名近くの企業が参加している

新規機能業務マッチング機能を追加

2020年の12月に、新たに化粧品業界のプロに相談や仕事の依頼をできる業務マッチングの機能が追加致された。薬機法、コンサルティング、企画、開発アドバイス、メイク指導、ライター探しなど、化粧品の仕事は多岐に渡り、また専門性も非常に求められる分野だ。そのようなプロフェッショナルな人材がチケットを発行し、困っている企業が、そのチケットを購入して課題を解決できる機能だ。

「作りたい」と「作れる」を結びつける

同社は、化粧品ビジネスマッチングサイトBenten開発の背景として次のように述べている。

「Bentenは2019年11月に個人事業主の一事業として、サービスをリリース致しました。Bentenは化粧品ビジネスマッチングサイトです。一億総化粧品メーカーを目指す、化粧品を作りたい人を支援する、化粧品ビジネスに関するあらゆる悩み事を解決するプラットフォームとして現在開発、運営しております

化粧品は、比較的生活の身近にあるため、作りたいと思う人が多い業界です。石鹸、シャンプー、コンディショナー、ヘアセット剤、歯磨き粉、最近ですと手洗い用のエタノール等意外なものも化粧品として分類されており、自分で作りたい、オリジナル商品がほしい、他業界から参入したいなどの要望が多い業界でもあります。

しかしながら、いざ作ろうと思った時にどこに頼めば良いか分からない、何をすれば良いか分からないというのが非常に多く悩みとしてあげられます。また、化粧品は法律が非常に厳しく、参入後に現状を知り、どのようにすれば良いか分からないお客様が多い背景があります。気軽に聞けて、専門家や専門業者がすぐに回答してくれる場所があれば、良いのではないかと考え、開発に至りました」

また今後については、化粧品ビジネスに関わるあらゆる悩み事を解決するために、現在、Benten内の機能の充実や同時に様々なサービスを開発しているという。開発が出来次第、随時公表するとしており、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事