フェイスカラー計測ツールZOZOGLASSの予約件数が10日間で40万件を突破 3月オープンのコスメ専門モールZOZOCOSMEで本格提供へ

ECのミカタ編集部

株式会社ZOZOは、オープン予定のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」で活用するフェイスカラー計測ツールとしてすでに予約受付を開始している「ZOZOGLASS」の予約件数が、予約受付開始から10日間で40万件を突破したことを公表した。

ECでの「色選び」に関する不安や悩みを解消

ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)は、3月18日(木)オープン予定のZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」で活用するフェイスカラー計測ツールとして1月29日(金)に発表し、同日より予約受付を開始した「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」の予約件数が、予約受付開始から10日間で、40万件を突破したことを公表した。

「ZOZOGLASS」は、自宅にいながらフェイスカラー計測が出来る計測ツールだ。足の3D計測用マット「ZOZOMAT」や3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」に続いて開発した、「肌の色」を計測することができる「ZOZOGLASS」は、ECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みを解消するツールとなっている。

寄せられる共感と期待の声

寄せられる共感と期待の声

予約に際して同社に寄せられている声からは、ファンデーションをはじめとしたコスメアイテムについて、ECでの購入時における色選びの難しさへの共感の声が多く見られたという。さらにECでの購入時のハードルを解消する「ZOZOGLASS」のテクノロジーには沢山の期待の声も届いているようだ。また、コロナ禍によりコスメの購入時、特にテスターの試用機会が制限されている中、新しい買い方として楽しみたいというポジティブな声も多く見られたとしている。

さらにZOZOCOSMEオープン時には、第一弾として、まずはZOZOCOSMEで販売される「ファンデーション」の一部から「ZOZOGLASS」に対応し、「自分の肌の色にマッチしているか」が特に重要なアイテムであるファンデーションを、自宅にいながら選ぶことが可能となるという。

3月のサービス開始に向けて準備を加速

このように公表された「ZOZOCOSME」は、「ZOZOGLASS」で肌の色を計測するテクノロジーをかけあわせ、手に取って試すことができないECにおける、コスメアイテムの「色選び」に関するハードルの解消を目指すものとなっている。

同社では、今回の反響を受け、顧客のコスメ購入に関するニーズに応えるべく、3月のサービス開始に向けて準備を進めていくとしている。テクノロジーの力を活用したECならではの新たな購入体験が提供され、同社の企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けてさらに取り組みが進むことになりそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事