倉庫マッチングのsouco、新たに冷凍冷蔵温度帯に対応

ECのミカタ編集部

株式会社souco(本社:東京都千代田区、代表取締役:中原 久根人、以下souco社)は、冷凍冷蔵温度帯での全国一律料金の従量制保管サービスの提供を開始した。

倉庫利用アカウント数は2,000社超

物流スタートアップの株式会社soucoは、冷凍冷蔵温度帯での全国一律料金の従量制保管サービスの提供を8月13日(金)に開始した。souco社は、物流施設や倉庫の空きスペースを抱える企業と、スペースを必要とする企業の情報を集約したBtoBのマッチングプラットフォームsoucoを展開している。

2019年6月の正式サービス開始後、登録アカウント数は順調に増加し、2021年6月時点での倉庫提供アカウントと倉庫利用(荷主)アカウントの合計数は、2,000社超だという。そのsoucoは、2021年7月に荷姿がパレット・カゴ台車・段ボールの荷物について全国一律料金での従量制保管サービスの提供を開始している。

新たに食品などの保管が可能に

新たに食品などの保管が可能に

同社は今回、この従量制保管サービスに冷蔵冷凍温度帯での保管プランを加えることになり、食品をはじめとする温度管理を必要とする荷物の保管に対応することが可能となったとしている。料金は、保管料が1日1パレットあたり150円、入出庫料が各1パレットあたり500円。受入れ可能な荷姿はパレットに限るとのことだ。

オンライン上で作業ステータスを確認可能

さらに利用にあたっては、soucoに利用相談をするとsoucoに登録されている倉庫の中から条件にあった最適な保管先倉庫が提示されるという。利用決定後はsoucoが提供する入出庫管理システムを利用して、倉庫への入出庫指示、作業実績管理、在庫状況などの情報の一元管理ができ、荷主と倉庫提供者の双方がオンライン上で作業ステータスを確認することが可能となっている。

ECにおいても生命線となる倉庫。画期的なBtoBマッチングサービスを展開する同社は、EC事業者にとっても心強い味方となってきたが、今回あらたに冷凍冷蔵温度帯の荷物を全国一律料金の従量制保管で受入れを開始したことで、その利便性が一気に高まり、より選ばれるサービスへとつながることになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事