衣服づくりがネット上でできる『sitateru CLOUD 生産支援・サプライヤーコミュニケーション機能』スマホアプリ版が正式リリース

ECのミカタ編集部

衣服・ライフスタイル産業が抱える社会的課題に対してクラウドサービス「sitateru CLOUD」を通して向き合うシタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は、アパレル業務の生産ワークフローを改善するクラウドサービス「sitateru CLOUD 生産支援」のサプライヤーコミュニケーション機能において、iOS/Androidのスマートフォンに対応したアプリを正式にリリースさせた。

使いやすいUIを実現

シタテルは、昨年4月にアパレル業務の生産ワークフローを改善するクラウドサービス「sitateru CLOUD 生産支援」のサービス提供を開始し、これまで様々な機能をリリースしてきた。

中でも、衣服づくりにまつわる各サプライヤーとコミュニケーションが可能な「サプライヤーコミュニケーション機能」においては、チャット形式でメッセージのやり取りが可能な環境を提供し、アイテム毎のチャットをはじめ、見積りの提出や出荷連絡、請求などのアクティビティまでをカバーしており、衣服づくりにおけるスムーズなやり取りを実現している。

今回、同機能においてiOS/Androidのスマートフォンに対応したアプリを正式にリリースさせた。これまでPCやスマートフォンのブラウザ上で各サプライヤーとコミュニケーションを取ることは可能だったが、スマートフォンアプリの提供により、衣服づくりにおける業務取引のチャットツールとしてより見やすく使いやすいUIになっているとしている。

アプリの特徴

アプリの特徴

◆サプライヤーとスムーズにコミュニケーションが可能

アイテム・プロジェクト・貿易単位に区切ったトークルームやグループチャット機能、組織間のDM機能も搭載。直感的な見やすいUIで、スマートフォン一つで簡単に手軽にサプライヤーとコミュニケーションを取ることが可能だ。

◆通知機能でタイムリーなコミュニケーションとメッセージの見逃しを防止

スマートフォンでメッセージ通知を受けとることができるようになるため、外出先等であっても、タイムリーにサプライヤーとコミュニケーションが取れるように。通知機能・メンション機能によるメッセージの見逃しも防止。トーク単位での通知のON/OFF切り替えも可能だ。

◆トークごとのファイル一覧から関連書類に瞬時にアクセス

関連資料もトークごとのファイル一覧からすぐに確認可能な仕様に。資料を一から探す手間が省け、大幅な業務効率化が期待できる。

さらなる機能拡充を予定

公表に際して同社は次のように述べている。

「今後の開発については、メッセージごとへのリアクション機能やブックマーク機能、オヤスミ機能などを予定しております。シタテルでは、衣服・ライフスタイル産業において互いに能動的な取引やコミュニケーションができるオープンなプラットフォームを目指し、ご利用いただくユーザーのみなさまのご要望をスピーディーに反映し、よりユーザーにとって利便性の高い機能の開発や実装をおこなってまいります」

EC市場でも熱度を増すアパレル分野だが、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響もあり、オンラインでの製品開発の必要性も高まっている。オンラインでの取引やコミュニケーションは、業務やビジネスの効率化の面からも有効であるが、この分野で確かな実績を重ねて来た「sitateru CLOUD 生産支援」、サプライヤーコミュニケーション機能のスマートフォンアプリがついにリリースとなった。

今後は、より幅広いデバイスやロケーションにおいてオンラインでのやりとりが行えることになり、製品開発におけるプラットフォームの面から多くの事業者のビジネスを後押しすることになりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事