購入者の50%が動画を視聴 EC顧客体験向上『LEEEP』に動画掲載機能を追加

ECのミカタ編集部

株式会社REGALI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:稲田光一郎)は、「LEEEP(リープ)」の機能の一つとして、動画掲載機能の正式版をリリースした。

コンテンツで購入を後押し

株式会社REGALIは、ECサイトの顧客体験向上を実現するLEEEPの機能の一つとして、動画掲載機能の正式版をリリースした。LEEEPとは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)や動画などのコンテンツをECサイトに掲載できる、ECサイトの顧客体験向上ツールだ。ECサイトにコンテンツを充実させることで、商品への信頼感や納得感が向上し、購入の後押しに繋げることが可能となっている。

LEEEP「動画掲載機能」概要

LEEEP「動画掲載機能」概要

LEEEP「動画掲載機能」とは、インスタグラムの動画(IGTVやライブなど)や商品動画などを、ECサイトの指定の位置に、サイトに負荷をかけることなくに掲載することができる機能だ。

◆同機能でできること

・ECサイト内で手軽に動画コマースを実現
・動画一覧での掲載や、商品詳細ページへの掲載など活用方法多数
・ECサイトに負荷をかけず、高品質な動画再生が可能
・動画経由で発生した購入を可視化

購入者の50%が購入前に動画を視聴

ある導入事業者では、動画掲載後、商品を購入したユーザーのおよそ半数程度が動画を視聴してから商品を購入していることが分かり、想定以上に動画が購入に効いているとしている。また従来Youtubeに動画をアップロードし、埋め込みタグでECサイトに動画を掲載していたが、LEEEPでは2STEPで動画掲載ができるので、作業工数が従来の10分の1になったという。

さらに動画を掲載しすぎるとサイトが重くなってしまうので、特定の商品のみ動画を掲載していたが、LEEEPではサイト負荷を気にせず動画が掲載できるので、ほぼ全ての商品ページに動画を掲載することができるようになったという声も届いているそうだ。

同社は同機能について、これまでβ版として公開していたが、今回、LEEEP提供機能の一つとして正式にリリースしたのだ。動画を掲載することで、ECサイト内の情報量が増え、結果として売上に繋げていくことが可能となるとしている。UGC掲載機能にとどまらず、動画掲載機能においてもECサイトの顧客体験向上を支援することになりそうだ

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事