「STAFF START」がアプリプラットフォーム「MGRe」と連携、自社ECアプリへのコーデ掲載が可能に

ECのミカタ編集部

「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里寧晃)は、株式会社ランチェスター(本社:東京都港区、代表取締役:田代健太郎)が提供するアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」との連携を開始したと発表した。

従来は、Web上のECサイトのみで対応可能だったが、本連携により、アプリ上にスタッフコーディネートコンテンツを反映することができるようになった。これにより、日頃からアプリを利用されているロイヤル顧客のさらなるアクティブ率・購買率向上が期待できるという。

自社ECアプリに投稿コーデの反映が可能に

自社ECアプリに投稿コーデの反映が可能に

「STAFF START」は、専用アプリを通じて、自社ECサイトやSNSなどで、店舗スタッフのオンライン接客を可能にするStaff Techサービス。スタッフ1人ひとりの投稿コンテンツを経由し、どのくらいEC売上やPVが発生したか成果が可視化されるため、本部はそれらの実績を店舗やスタッフ個人の評価に役立てることができる。

今回のSTAFF STARTとMGReの連携により、アプリ上にも投稿したコーディネートを反映することができるようになる。アプリ内にスタッフコーディネートコンテンツが展開されることでアプリのアクティブ率向上、また、スタッフのスタイリングを参考にすることで購買率を高めることが期待できる。

コーディネートは閲覧数、お気に入り登録数などのランキング表示などさまざまなレイアウトが可能。また、「タグ検索」やブランド、身長、カテゴリなどを指定できる「詳細検索」もアプリ上に実装している。

ユーザーが指定した検索条件は「検索履歴」に保存されるため、都度、検索条件を設定する必要がなく、ワンタップで指定条件を呼び出せるユーザーにとってストレスフリーな実装を実現した。

MGRe オリジナル機能①:お気に入りスタッフをフォロー

MGRe オリジナル機能①:お気に入りスタッフをフォロー

コーデスナップには投稿したスタッフの情報が公開されており、お気に入りのスタッフを見つけてフォローすることができる。フォローしたスタッフ一覧、フォローしたスタッフのコーディネート一覧などのメニューも表示可能。

また、フォローしたスタッフのコーデが更新されるとプッシュ通知で知らせる機能も実装している(有料オプション)。

MGRe オリジナル機能②:コーディネートをお気に入り登録

MGRe オリジナル機能②:コーディネートをお気に入り登録

好みのコーディネートをお気に入り登録することができる。お気に入りのコーデ一覧メニューとして表示することも可能。お気に入り登録したコーディネートアイテムがセール価格に変更した際などにプッシュ通知で知らせる仕組みも実装している(有料オプション)。

MGRe オリジナル機能③:店舗ページにスタッフ情報と最新コーデ情報を紐付け

MGRe オリジナル機能③:店舗ページにスタッフ情報と最新コーデ情報を紐付け

各店舗ページに、「この店舗のスタッフ一覧」と「この店舗の最新コーデ」メニューを表示することができる。

※MGReが提供する店舗機能は、店舗リストの表示、店舗までの地図表示、よく行く店舗や近くの店舗をフォローする機能などを備えている。

今後、MGReオリジナル機能であるスタッフのフォロー数やコーディネートのお気に入り登録数などは、MGReのダッシュボードで閲覧できるよう、実装を進めていく予定だという。

さらに高まるモバイル・アプリの存在感

Criteoの調査によると、2018 年第1 四半期時点で日本のECサイト売上に占めるモバイルデバイス経由の割合は55%を占めており、モバイルファーストの流れが加速する中、ECアプリの存在感も高まっている。

今回、 STAFF STARTがMGReと連携し、自社アプリ上にスタッフコーディネートコンテンツを反映できるようになったことは、アパレル企業にとってモバイル経由のEC売上をさらに伸ばすチャンスとなりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事