Shopifyで発売予告機能を実現する日本製アプリがリリース

ECのミカタ編集部

株式会社リテリアは、日本製のShopifyアプリとして、Shopifyで発売予告(Coming Soon)機能を実現するアプリ「商品ページ発売予告アプリ|リテリア Coming Soon」をリリースしたと発表した。本アプリは、発売日時の予告をすることで、ユーザーの期待度をアップするという。

発売前の商品を公開し期待感を醸成

「商品ページ発売予告アプリ|リテリア Coming Soon」は、商品ページを買えない状態のまま、発売日時の予告をする「Coming Soon機能」を実現するアプリ。商品ページを先に公開し期待感を高めることで、発売時の売上の爆発力を高めることが期待できる。

通常、Shopifyにおいて商品を買えない状態で公開するには「売り切れ」にするしかないが、本アプリを活用することで、「売り切れ」ボタンを「Coming Soon」等に変更できるほか、公開日時やカウントダウン表示が可能となる。

日本製のアプリで導入も簡単

本アプリは、インストール後わずか20秒で公開日時を設定することができる。シンプルな設計で、Shopifyアプリに慣れていない人もすぐに使えるという。

また、本アプリのすべての機能はノーコードで実装できる。日本製のShopifyアプリであるため、英語が苦手でも簡単に導入でき、日本語でのアプリサポートも受け付けている。

ますます身近になるShopify

Shopifyは、国内に限らず海外へのオンライン販売も、専門知識がなくとも手軽に始められる、クラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォーム。2020年には流通総額が前年比で323%増、新規出店数の伸び率は228%増と、新型コロナウイルス感染症の拡大による国内事業者のEC化が進む中、急激な成長を続けている。

カナダ発のプラットフォームだが、近年では日本にローカライズされた日本製アプリも増えているため、日本の事業者にとってもますます身近な存在となっている。

「商品ページ発売予告アプリ|リテリア Coming Soon」で未発売の商品を「売り切れ」ではなく「Coming Soon」等に変更できるようなることで、販売機会の増加やユーザビリティの向上につながるだろう。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事