国内最大の冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」、ECサイトの顧客体験向上を実現する「LEEEP」を導入

ECのミカタ編集部

株式会社REGALI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:稲田光一郎)は、全国の有名店のラーメンを味わえる冷凍自販機「ヌードルツアーズ」を運営する株式会社丸山製麺(本社:東京都大田区、代表取締役:丸山和浩)に、ECサイトの顧客体験向上を実現する「LEEEP(リープ)」の提供を開始したと発表した。

国内最大の冷凍ラーメン自販機

「ヌードルツアーズ」は、全国の有名店のラーメンを自宅で味わえる、国内最大の冷凍ラーメン自販機。非対面式で24時間いつでも本格的な味を楽しめるため、コロナ禍で設置箇所も急激に拡大し、各都道府県で人気を集めている。

丸山製麺 取締役 丸山晃司氏は以下のコメントを寄せている。

「ヌードルツアーズは2022年3月23日にてサービス開始1周年を迎えました。弊社は冷凍ラーメン自販機という形で全国のラーメンファンの方にサービスを提供してきましたが、『無人の自販機』という形態上、購入してくださった方とのコミュニケーションができず、ファンになってもらうことに苦戦しておりました。その中で、LEEEPを導入することで、インスタグラムにおいてもファンとの交流を深めていきたいと思い、今回ツール導入をさせて頂きました」

ECサイトの顧客体験向上ツール「LEEEP」

今回「ヌードルツアーズ」が導入した「LEEEP」は、UGC(ユーザー生成コンテンツ)や動画などのコンテンツを簡単にECサイトに掲載できる、ECサイトの顧客体験向上ツールだ。

ECサイトにコンテンツを充実させることで、商品への信頼感や納得感が向上し、購入の後押しにつなげることができる。

手間なくInstagramからUGCを収集・掲載

「LEEEP」は以下のような特徴を備えている。

◆Instagramから投稿を収集・掲載
指定したハッシュタグがついた投稿を自動で収集し、その中から掲載したいUGCを選択して、ECサイト上に表示させることができる。UGCを掲載することで、注文率や滞在時間の大幅アップが見込める。

◆高画質でスムーズな動画掲載
ライブ動画や商品動画など、タグ1つでECサイト内に簡単に掲載可能。ECサイトに負荷をかけることなく、手軽に動画コマースを実現する。

◆UGC経由の売上分析
UGC別の効果比較や、UGCが売上にどのような影響を与えているのかが、管理画面から確認できる。また、UGC接触ユーザーと非接触ユーザーでの効果の違いもレポートで確認できるため、ECサイトの各種数値の改善にも役立つ。

◆質の高いUGCの確保
同社独自の基準をクリアした女性インフルエンサー1,200名がパートナーインフルエンサーを担っており、累計1,700万人のフォロワーに支持される高品質なUGCを、商品のPRに活用できる。

「LEEEP」の導入企業では、注文率220%、注文率130%、滞在時間450%の成果が出ているといい、UGC掲載の高い効果が実証されている。もはや消費者が企業側の宣伝文句を鵜呑みにする時代ではなくなっており、購買の意思決定において「一般ユーザーのリアルな口コミ」がますます重視されるようになってきている。

「ヌードルツアーズ」の「LEEEP」導入は、商品のジャンルや販売形態を問わず、UGC活用の重要性が高まっていることを示す好例と言えるだろう。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事