【調査結果】父の日にもらって嬉しいプレゼント1位は?予算は「3,000円~5,000円未満」が約5割

ECのミカタ編集部

保険マンモス株式会社は、子どもをもつ父親300人とプレゼントを贈る立場にある20~61歳の男女100人を対象に「父の日に関するアンケート調査」を実施。その結果を公表した。

父の日プレゼントの予算は「3,000円~5,000円未満」が約5割

父の日プレゼントの予算は「3,000円~5,000円未満」が約5割

プレゼントを贈る立場にある人に父の日のプレゼントの予算を聞いたところ、「3,000円~5,000円未満」が49%と約半分を占める結果となった。

次に「5,000円~1万円未満」が25%、3,000円未満が21%と続いている。

父の日は「別々に過ごすがプレゼントを贈る」が最多

父の日は「別々に過ごすがプレゼントを贈る」が最多

次に、プレゼントを贈る立場にある人に「今年の父の日の予定」を尋ねた。その結果、6割以上が「別々に過ごすがプレゼントを贈る」と回答。「お父さんと一緒に過ごす予定」と答えた人は35%であった。

既婚者をはじめ普段お父さんと一緒に暮らしていない人は、「別々に過ごす予定」と回答した割合が多いようだ。

父の日に贈りたいプレゼント第1位は「お酒・ビール」

父の日に贈りたいプレゼント第1位は「お酒・ビール」

今年の父の日に贈りたいプレゼントを聞いたところ、「お酒・ビール(41%)」が4割を超え最多に。続いて「お取り寄せグルメ(11%)」、次に「ネクタイやお財布などのファッション小物(10%)」という結果になった。

父の日のプレゼント、「何でも嬉しい」が7割弱

父の日のプレゼント、「何でも嬉しい」が7割弱

続いて、プレゼントをもらう側の立場にあるお父さん300人に「父の日にどのようなプレゼントを貰ったら嬉しいか」と複数回答で聞いた。

その結果、300人中201人のお父さんが「何でも嬉しい」と回答。続いて、「お酒・ビール」「家で一緒に食事」「メッセージカード」という結果になった。

「父の日は家族と一緒に過ごしたい」

「父の日は家族と一緒に過ごしたい」

最後に「今年の父の日はどのように過ごしたいか」子どももつお父さん300人に聞いたところ、「家族で外食する」「家族と一緒に過ごす」「家族とのんびり過ごす」が上位となった。

そのほか、以下のような回答も挙げられた(一部抜粋)。

・家族でどこか遊園地にでも行きたい
・家族で旅行に行きたい
・家族で一緒に山登りしたい
・家族でバーベキューがしたい
・普段と変わらず過ごせれば十分
・家族でお出かけして写真を撮る
・子供とキャッチボール
・ホールケーキを買って家族で食べたい

本調査結果から、子どもをもつ父親は「父の日は家族と一緒に過ごしたい」と考えていることがわかった。また、「父の日のプレゼントは何でも嬉しい」と考えているお父さんも多い。

父の日を一緒に過ごせるのが理想だが、会うのが難しい場合はプレゼントなどで気持ちを伝えることが大切といえそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事