LOHACO、10周年アニバーサリー特設ページをオープン!

ECのミカタ編集部

アスクル株式会社が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)が、サービス開始10周年を記念して「LOHACO10周年アニバーサリー特設ページ」をLOHACO by ASKUL(以下「LOHACO本店」)内にオープンした。

10年間の感謝を伝える場として特設ページを開設

LOHACOは2012年10月15日、家事や育児、仕事に多忙な女性の“くらしをかるくしたい”という想いで開始した日用品ショッピングサイト。独自価値商品の品揃えを強化するなど他とは一線を画した EC サイトとして展開し、この10年で買い物のEC化が進む中、「くらしをラクに楽しく」をミッションに掲げ、毎日の暮らしに必要な日用品をラクに購入できて、最短翌日に手元に届くことはもちろん、「サステナブル」や「暮らしのお悩み解決」等LOHACO ならではの視点で企画開発したオリジナル商品のラインナップを強化してきた。

現在の利用者は累計930万人(※1)超。LOHACOの利用者、サプライヤーや配送ドライバーに至るまで、関わるすべての人に感謝の気持ちを伝える場として本特設ページを開設。特設ページでは、お客様やサプライヤーからのメッセージを公開するほか、社員をキャストに起用し“LOHACOがある日常”をモチーフに制作した記念ムービー等を紹介している。(※1) 2022年8月時点

【企画①】ユーザーからのメッセージを特設サイトとLOHACO 公式 Voicy チャネルで紹介

10周年のアニバーサリー期間に先駆け、メールマガジンとSNSでお客様に“LOHACOとの思い出エピソード”や“LOHACOに伝えたいこと”などメッセージを募集。ユーザーからのメッセージの一部を特設サイトおよびLOHACO 公式 Voicy チャネル「ネット通販★中の人ラジオ」(※2)で紹介。

(※2) アスクル社員がLOHACOの“中の人”として、「お買い物でうれしいを届けたい」をコンセプトに、商品への想いや開発秘話、旬な情報等を週5回音声配信するラジオ。https://voicy.jp/channel/2785

2022年4月18日に開設し、2022年10月4日時点での累計再生回数は2万回超(合計121回放送)

【企画②】“LOHACOがある日常”をモチーフにしたムービーを公開

10周年を記念し、お客様のご注文から商品が自宅に届くまでのシーンをイメージしたムービーを公開。社員をキャストに起用し、“LOHACOがある日常”をモチーフに制作。

【企画③】LOHACO10年間の歩みを紹介

LOHACOが誕生した2012年から10周年を迎えた現在まで、この10年で買い物のEC化が進む中、「くらしをラクに楽しく」をミッションに掲げ、進化してきたLOHACOの10年間の歩みをまとめて紹介している。

10月15日、16日はアニバーサリーWeekend! PayPay決済で+10%戻ってくる、おトクな2日間!

LOHACOのアニバーサリーWeekendである10月15日、16日の2日間、LOHACO本店(※3)にてPayPay決済で+10%戻ってくる、おトクなキャンペーン「LOHACO PayPay Weekend」を実施。LOHACO本店にて PayPay で 5,000 円(税込)以上の買い物をすると、決済金額の10%(付与上限:お一人様2,000 ポイント)の PayPay ポイントが後日自動的に付与される。おトクに買い物を楽しめるチャンスとなっている。
(※3) LOHACO PayPayモール店は対象外です

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事