SprocketがカネボウLUNASOL公式ECサイトに導入

ECのミカタ編集部

株式会社Sprocket(本社:東京都目黒区、代表取締役:深田 浩嗣、以下「Sprocket」または「同社」)は、株式会社カネボウ化粧品の「LUNASOL」が運営するWebサービスに「Sprocket」が導入されたことを公表した。

理想的な顧客体験を実現

CRO(コンバージョンレート最適化)のためのプラットフォームサービスを提供するSprocketは、株式会社カネボウ化粧品の「LUNASOL」が運営するWebサービスに「Sprocket」が導入されたことを公表した。

「Sprocket」は、ユーザーのオンライン行動データ(ページ閲覧、スクロール、クリックなど)を活用し、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングでWebサイト上に接客ポップアップを表示することで、理想的な顧客体験を実現するソリューションだ。

CV率向上など明確な効果を実感

CV率向上など明確な効果を実感

株式会社カネボウ化粧品の担当者からは、次のようなコメントが出されている。

「株式会社カネボウ化粧品が属する『花王グループ』は、化粧品ブランド『RMK』『athletia』『SUQQU』『est』『MOLTON BROWN』『KANEBO』の6ブランドのWebサイトにて、Sprocketを既に導入しています。これらの導入実績のあるブランドサイトでは、ポップアップを用いたWeb上の各種改善施策により、コンバージョン率が向上するなどの明確な効果が見られており、顧客体験の向上につながっていると実感しています。

専任のカスタマーサクセスの方がコンサルティングを通して施策の提案をすること、Sprocketの持つノウハウをそのまま活かすことが決め手となり、2022年7月『LUNASOL』の公式オンラインストア立ち上げのタイミングでSprocketの導入を決定しました。『LUNASOL』をご愛用いただくお客様に、Webサイト上でもブランドの持つ世界観を体験していただき、『花王グループ』の既にSprocketを導入している化粧品ブランドと同様の効果が出ることを期待しています」

より高精度のKPI改善が可能に

ユーザーの態度変容を促し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や、離脱率の低下といったKPIの改善を図ることを可能とするSprocket。同ソリューションでは、プラットフォームが提供する機能とカスタマーサクセスによるコンサルティング、そして伴走支援により培われた確かなコンバージョンメソッドにより、コンバージョン率の改善にコミットするとしている。

同ソリューションは、ECサイトだけでなく、銀行、証券、保険といった金融機関など、多くの企業のWebサイトで採用されている。今回、Sprocketがカネボウ化粧品「LUNASOL」のECサイトに導入されたことによって新たな成果がもたらされることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事