アスリートにフォーカスしたECモール【極みワールド】がグランドオープン

ECのミカタ編集部

ニューネックス株式会社(東京都目黒区 代表取締役:藤光謙司、以下「ニューネックス」または「同社」)は、ECプラットフォーム「極みワールド」をグランドオープンさせることを公表した。

アスリートの価値を最大化

アスリートの市場価値、社会的な価値向上の統合的なサポートを提供するニューネックスは、アスリートが認定した商品が集まる総合通販プラットフォーム「極みワールド」を2022年10月20日よりグランドオープンする。ニューネックスは、代表の藤光氏を始めとした第一線で活躍してきたアスリートのネットワークを有し、現役、引退後を問わないアスリートの価値を最大化し、その価値を社会に還元する事業を実施している。

「極みワールド」は、アスリートと品質にこだわった商品を提供する事業者、一般消費者の三者が繋がる総合通販サイトとして、2022年7月27日よりベータ版としてサービスを開始している。今回、ついにグランドオープンとして正式なサービス開始に至ったのだ。

サイトの特徴

サイトの特徴

同サイトは、アスリートたちが全国各地の商品を紹介し、全国のこだわりの逸品を扱う事業者と消費者を繋げていくサービスだという。同社は、サイトの運営を通し、あらゆる品質にこだわって生活を送ってきているアスリートの持つ価値を地域活性に結びつけるとともに、引退後も含めたアスリート達のキャリアを支援しようという試みとのことだ。

◆世界トップアスリート認定を採用

「世界トップアスリート認定」は、世界で活躍するアスリートが、現役生活を通じて培った、経験・知識を活かし、「本当にいい」と感じる商品・サービスを認定する制度だ。日本各地にあるこだわりの逸品を、最大29項目の定量審査と、アスリート自身が使用感を確認する定性審査で総合的に認定を行う。アスリートが培った以下のような経験・知識を活かした商品選定が実施される。

・科学的データを基にした運動、栄養、休養に取り組んだ経験
・競技で培った分析力や集中力
・健康、身体づくり、怪我の予防などに関わる知識
・遠征や休暇をより快適に、より効率的にするための工夫

◆アスリート✖️地域活性化(サステナブル事業)

同認定制度では、審査に携わる”トップアスリート”をはじめ、各都道府県に”地域アスリートアンバサダー”を配置。地域の特産品から、アスリート個人が推薦する商品まで、幅広くサポートを行っている。スポーツを通じた地域振興をはじめ、健康増進を行政と連携協力しながら支援する。

▷包括連携協定事例(古河市)
(1) スポーツ振興に関すること。
(2) スポーツを通じた地域活性化に関すること。
(3) その他市民サービスの向上・地域社会の活性化に関すること。

◆アスリートと消費者の距離を縮める場所

同社は、「極みワールド」は単なる通販サイトではなく、アスリートと消費者の関係を繋ぐ場所だと位置づけている。消費者がサービスを利用することでアスリートの支援に繋がり、購入額に応じて貯まるポイントを活用することでアスリートから様々な特典やサービスの提供、コミュニケーションが生まれ相互に応援し合えるようなサービスを目指すとのことだ。

サステナブルなアスリート活動を支援

サステナブルなアスリート活動を支援

同サイトでは、前述のように独自の認定制度である「世界トップアスリート認定」によって、アスリートが品質を認めた高品質な商品だけを取り扱っている。また、購入金額の一部がアスリートに還元される仕組みを採用しており、あらゆる品質にこだわって生活を送っているアスリートの持つ価値を世の中に還元するとともに、引退後も含めたアスリート達のキャリアを支援しようという試みだとしている。

ベータ版でのサービス提供開始以降、多くの利用があり、今回、グランドオープンとして正式なサービス開始に至った。なお同社によれば、今回のグランドオープンに際してオープニングキャンペーンを実施するとのことだ。同社は今後について、アスリートの持つ価値を世の中の皆様に身近に感じてもらえる、活用してもらえるプラットフォームの運営を目指し、アスリートの市場価値向上、サステナブルなアスリート活動の実現に向けて取り組んでいくとしており、ECを通したアスリートの価値向上という新たな試みに各方面から視線が集まることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事