直売所検索サービス【YACYBER】が新機能を追加

ECのミカタ編集部

YACYBER株式会社(所在地:⼤阪府⼤阪市、代表取締役社⻑:唐澤太郎、以下「YACYBER」または「同社」)が開発・運営する「YACYBER」は、アップデートを実施し、新たに機能を追加した。

サービスを拡充する各種機能を追加

YACYBERが開発・運営する直売所検索サービス「YACYBER」は、2022年10月22日(土)、同サービスのアップデートと共に、「イベント開催に合わせたクーポン発行機能」「クーポン発行を伴うイベント開催場所の確認が容易となる位置情報機能」「簡単に検索が可能となる最終アクセス絞り込み機能」を追加した。

同社は、直売所検索サービス「YACYBER」について次のように述べている。農園・直売所(生産者)と消費者の思考と嗜好を繋ぐことをコンセプトにした、直売所検索サービスだ。

各地域の新鮮かつ旨味の凝縮された農産物を発見するだけでなく、心を込めて栽培されてきた生産者との出会い・生産された地域の空気に触れることで、農作物の本来の美味しさを五感で楽しんでもらえる体験を提供するとしている。

新機能の概要

新機能の概要

◆イベント・クーポン機能

クーポン機能をイベント開催前に、発行・住所登録することで、MAP上に自動でフラグが立ち、開催前・開催中を色分けで確認することができる。同機能を活用することで、管理者は規格外農産物の販売のみならずクーポンを利用することで農産物を無駄なく販売することが可能となる。

◆位置情報機能

従来の「YACYBER」では、マッピング対象として直売所のみとなっていた内容に「イベント」詳細・位置情報を追加することで期間限定ショップもMAP上へ表示し、通常の買い物だけでなく、イベントを目掛けた消費者に向けてのPRや食品ロス防止に向けた取り組みへのメリットがあるとしている。MAP上のフラグにおいても、一目で理解出来るよう色分けをし、「開催前」イベントについてはグレー、「開催中」イベントについてはオレンジにて表示される。

◆クーポン取得について

「YACYBER」クーポンを受け取るには「YACYBER」サービスの会員登録(無料)が必要となる。同サービスはスマートフォンアプリ、WEB上での対応が可能だ。期間中のYACYBER限定クーポンを取得し、新鮮な農産物を直売所で購入することで、割安に農産物の購入が可能なだけでなく、一次産業における課題・食品ロスなどの社会的な課題解決に寄与するとしている。

より地域&ヒトに密着したサービスへ

YACYBERでは、食を通した「生産者と消費者の思考と嗜好を繋ぐ」サービスとしてオフラインでの地域コミュニティの活性化や、オンラインでの消費者に向けた農産物販売など、「地域」「ヒト」がより良い形でつながる世界を目指し、サービスを提供している。

同サービスでは、イベント開催から販売促進へのアプローチ・直売所を管理しやすい内容へとアップデートし、「YACYBER直売所」では、より多くの隠れた農産物や名品が消費者の食卓へ並ぶよう、サービスを最適化し、新たな地域へと着実にエリアを全国へ広げていくとしており、同社のこれらかの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事