ecbeingがスカパー公式ECサイト構築に採用 2ヶ月で構築を実現

ECのミカタ編集部

株式会社ecbeing(イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「ecbeing」または「同社」)は、同社のEC構築プラットフォーム「ecbeing」が、スカパーJSAT株式会社 (以下「 スカパーJSAT 」)が運営する「スカパー!グッズモール」の新規立ち上げに採用・導入されたことを公表した。

スカパーの番組関連グッズをEC販売

ecbeingは、同社のEC構築プラットフォーム「ecbeing」が、スカパーJSATが運営するBtoC向けECサイト、「スカパー!グッズモール」の新規立ち上げに採用・導入されたことを公表した。

スカパーJSATでは、スポーツや映画、音楽、ニュース、バラエティなどの様々な番組を放送するスカパー!の番組内容に関連するグッズを販売することを目的として、ECサイトを新規で立ち上げたという。

2か月という短期間でECサイトをオープン

2か月という短期間でECサイトをオープン

◆スカパー!の番組内容に関連するグッズを販売

スカパーJSATはプロスポーツチームやプロスポーツ選手などと専属契約を結んでおり、他では入手できないような限定グッズを日本独占販売している。現在は海外サッカーチームであるフォルトゥナ・デュッセルドルフ所属の田中碧選手の公式グッズを中心に販売している。

◆2か月という短い期間でのECサイトオープン

ecbeingを採用し、サイト構築にあたっての優先度として早急なサイトオープンを求められていたという。今回はスケジュールを意識し、わずか2か月という短い期間でオープンを実現した。通常は、ECサイトのオープンまで6か月からとなるところを、オープン時には基本機能のみを構築しておくことに抑え、オープン後に順次カスタマイズを進めていく形をとったことで、この短期間でECサイトのオープンを実現したとのことだ。

サイトの利便性も向上

スカパーJSATからのコメント

「ecbeing様で自社ECサイトを立ち上げるにあたり、かなり短期で構築するスケジュールを提示しましたが、迅速な対応とスムーズな意思疎通により2か月でのオープンが実現しました。オープン後も営業しながら随時機能追加などの改修をかける形となりましたが、臨機応変な対応によりサイトの利便性も向上しております。今後、より番組やジャンル・コンテンツと商品が連動しお客様の嗜好をくすぐるような世界観作りを目指し、UI/UXにも力を入れていきたいです」

EC構築プラットフォーム「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1500サイト以上の導入実績があるECの構築プラットフォームで、国内トップシェア(同社調べ)を誇るEC総合ソリューションとなっている。今回、「スカパー!グッズモール」新規ECサイトに採用され、2か月の最短期間で公式ECサイト構築を実現したことで、その実力を新たに示したと言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事