shutto翻訳とebisumartが連携、最短3分でサイトを多言語化

ECのミカタ編集部

株式会社イー・エージェンシー(本社:東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹、以下「イー・エージェンシー」または「同社」)は、同社の「shutto翻訳」と、株式会社インターファクトリー(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長 兼 CEO:蕪木 登、 以下「インターファクトリー」)の「ebisumart」が連携を開始したことを公表した。

最短3分でサイトを多言語化

イー・エージェンシーは、同社が開発提供するWebサイト多言語化ツール「shutto(シュット)翻訳」とインターファクトリーが提供するクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart(エビスマート)」と連携を行い、2022年11月15日よりサービス提供を開始したことを公表した。

「ebisumart」を利用中するEC事業者は「shutto翻訳(しゅっと ほんやく)」を申し込む事で、Webサイトを[最短3分・1タグ]で高品質に多言語化することができるという。同社は、国内外の多言語ユーザーに向けて商品情報を正しく伝えることで、認知向上・回遊率UPにつなげることができるとしている。

なお同社は今回、「ebisumart」との連携を記念して、12月23日(金)までの申込み限定で、通常より拡大したプランでの特別無料トライアルを提供するという。

サービス連携の概要

サービス連携の概要

◆主な機能

▷Google翻訳APIを利用した機械翻訳

▷ユーザー自身で編集することのできるセルフ翻訳

▷プロの翻訳者に依頼することのできるプロ翻訳

▷追加ページや更新箇所もすぐに翻訳されるリアルタイム反映機能

▷海外検索エンジン対応機能(海外SEO対策)

▷翻訳先言語ごとのコンテンツ編集機能

円安を追い風に

同社は、「shutto翻訳」と「ebisumart」の連携開始の背景として次のように述べている。

「コロナ禍により世界的にECでの買い物の需要が高まり、また24年ぶりの歴史的な円安が追い風となり、日本の商品を海外に向けて販売する越境ECの市場が拡大を続けています。ebisumartでECサイトを構築された事業者様の越境ECを始めてみたいという気持ちを『サイト翻訳』という観点から後押しさせていただきたいという想いから、この度の連携開始となりました」

同社も述べているように、歴史的かつ急速な円安の進行によって、海外の消費者の日本製品に対する視線は熱度を増しており、大きなビジネスチャンスが到来している。一方で、ECサイトなどを海外の消費者向けに多言語化するには、少なからずハードルがある。今回の連携によって最短数分でサイトが多言語化可能となっており、越境ECに乗り出す、あるいは強化したいEC事業者にとっては、有力な選択肢となりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事