さぶみっと!レコメンド/Contents RecommendがAI活用レコメンドに

ECのミカタ編集部

株式会社イー・エージェンシー(本社:東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹、以下「イー・エージェンシー」または「同社」)は、同社が提供しているレコメンドサービス『さぶみっと!レコメンド/Contents Recommend』について、AIを活用したレコメンドにバージョンアップを実施したことを公表した。

AI活用のレコメンドにバージョンアップ

イー・エージェンシーが提供している自社プロダクトブランド「さぶみっと!」の1つである、レコメンドサービス「さぶみっと!レコメンド/Contents Recommend」は、2023年2月28日(火)にAIを活用したレコメンドにバージョンアップを実施した。これにより、閲覧者が購入に至りそうな商品をAIで予測し、より直接購入に繋がりやすい商品提示が可能になったとしている。

「さぶみっと!レコメンド/Contents Recommend」とは、ECサイトでよく見かける「この商品を見た人は、この商品も見ています」といった情報を表示するレコメンドサービスだ。レコメンドの用途はECサイトに限らず、オウンドメディア、求人、不動産、コーポレートサイトなど、多岐にわたって活用されている。

アップデートの概要

アップデートの概要

『さぶみっと!レコメンド/Contents Recommend』は、レコメンドデータ生成時の仕組みについてAI(Deep Learning)を活用したアルゴリズムにバージョンアップし、行動履歴からのレコメンド表示だけではなく、より直接購入に繋がりやすい商品を予測して提示することが可能になった。

◆アルゴリズム変更に伴い追加された3つの新機能

▷CV予測レコメンド

▷テキストレコメンド

▷画像レコメンド

より直接購入に繋がりやすい商品提示が可能に

「さぶみっと!レコメンド/Contents Recommend」は、ユーザーの行動履歴を基に「おすすめ商品」やコンテンツを自動表示し、Webサイトの直帰率・回遊率・滞在時間を改善し、ECサイトでは併せ買いを促進して客単価アップに貢献するものとなっている。申し込みから最短一週間程で表示を開始することができる手軽さと使い勝手などが評価され、1700サイト超が利用しているとのことだ。

その「さぶみっと!レコメンド/Contents Recommend」がAIを活用したレコメンドへと変貌を遂げた。購入しそうな商品をAIで予測し、より直接購入に繋がりやすい商品提示が可能となり、最新技術の導入によって同社のECビジネス支援が、さらに加速することになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事