FROM JAPANとメルカリが業務提携 メルカリ出品で世界中が販路に

ECのミカタ編集部

「メルカリ」に出品された商品を世界中のお客様にお届け!越境ECのFROM JAPANが「メルカリ」と業務提携開始

株式会社FROM JAPAN (以下:FROM JAPAN )は株式会社メルカリと業務提携し、「メルカリ」で出品された商品を世界中の顧客へ販売することが可能となった。

伸長する越境EC

メルカリでは2019年から越境販売を開始しており、国内だけでなく海外の顧客を含めた循環型社会の実現を推進し続けている。2022年においては円安も追い風となり、メルカリにおける海外利用者数が約1.4倍(※1)に増加するなど、越境EC領域は堅調に推移した。

FROM JAPANは2004年創業以来、グローバルな購買及びオークション代行サービスを提供する越境ECとして、国外顧客に対して、日本の商品の購買サービスを行っている。特に海外からの商品購入の壁となる「言語」「決済」「物流」の問題を解消することに注力し、言語においては英語・中国語を含む10言語の表示とカスタマーサポートに対応。これまでの累計取引数は1000万件を超え、取引地域数は196カ国を超えているサービスだ。

※1:2021年11月と2022年11月時点の比較

メルカリの発送手続きをサポート

メルカリの発送手続きをサポート

世界規模で越境ECの市場が年々拡大している状況を背景に、FROM JAPANは今回の提携によって「メルカリ」の国内出品者の販売機会の拡大を図るだけでなく、海外顧客の更なる満足度向上に貢献するとしている。

今回の提携では、「メルカリ」とFROM JAPANがシステム提携し、One Map by FROM JAPANのWEBサイト内に「メルカリ」の海外向け専用ページを開設。さらにFROM JAPANは海外発送手続きだけでなく、英語・中国語を含め、10言語でのサポートも実施するとしている。

FROM JAPANは世界中の商品が世界中どこにいても安く、早く、簡単、安全に手に入れる事ができるサービスを目指している。今回の業務提携は多くの顧客にとって、越境をより身近に感じられるきっかけとなることが期待されるはずだ。これからの動向に注目すべきと言えるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事