千趣会子会社のウェルサーブが食品ECサイト【暮らすグルメ】をオープン

ECのミカタ編集部

株式会社ウェルサーブ(本社:東京都台東区、 代表取締役:市ノ川真 以下「ウェルサーブ」または「同社」)は、昨年オープンしたワイン専門通販サイト「暮らすワイン」を「暮らすグルメ」としてリニューアルオープンした。

食に関する9つのカテゴリーを新設

株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:梶原健司 以下「千趣会」)の子会社であるウェルサーブは、食品事業分野の拡大に伴い、昨年10月にオープンしたワイン専門通販サイト「暮らすワイン」を、2023年2月13日(月)「暮らすグルメ」としてリニューアルオープンした。

リニューアルされたサイトでは、食に関する9つのカテゴリーが設けられ、それぞれを専門店とし、株式会社JFLAホールディングス(以下「JFLAホールディングス」)の商社・メーカー機能を活かして、他にはないオリジナリティのあるユニークな商品を展開するとしている。なおウェルサーブは千趣会とJFLAホールディングスとの共同出資会社となる。

リニューアルの概要

リニューアルの概要

同社がまとめるリニューアルの概要は、次の通りだ。

◆9つのカテゴリー

[ワイン]
プロが薦めるワインを求めやすい価格で提供。

[水・ソフトドリンク]
有名ブランドの水やお茶などをお値打ち価格で提供。

[米]
農家直送米や一流料理人や有名店が監修したオリジナルブレンド米を提供。

[パン]
焼く前のパン生地を冷凍でお届け。焼くだけで手軽に焼き立てのパンが食べられる。

[惣菜]
半調理済みのオリジナル無添加冷凍惣菜。下味調理済みで汎用性があり、少しの手間で手の込んだおいしい料理を作ることができ、各家庭のメニューに取り入れやすい。

[自然派食品]
こだわりのオートミールやオイル、ビネガー、ジャム、調味料などを提供予定。

[コーヒー]
カプセルコーヒーを中心に、手軽に美味しく楽しめるものを提供。

[スイーツ]
有名ブランドのチョコレートの他、世界の板チョコやスイーツを扱う予定。並行輸入によりお求めやすい価格で提供。

[日本酒]
果実酒:JFLAホールディングスの有する酒蔵にて製造した日本酒・果実酒などを提供予定。

※カテゴリーごとに順次オープン

忙しい家庭を食品ECで支援

公表に際して同社では次のように述べている。

「共働き世帯の増加を背景に、仕事と育児・介護の両立などが求められる現代において、理想のワークライフバランスを実現している人は少ないと感じています。そして、日々の生活の中で1時間でも時間を上手に捻出できれば、いつもより充実した暮らしを感じられるのではないかと思います。そこでウェルサーブでは、『家事の負担軽減・時短アイデア』にフォーカスした食の提供を通じて、お客様に『自分らしく、いきいきとした笑顔ある暮らし』をお届けすることで、事業成長と社会課題の解決につなげたいと考えています。

水・お米・ワイン・日本酒は、ご自宅までお届けすることで持ち運びの負担を軽減。価格設定でも、普段のお買物と送料を含む通販との価格差を抑え、お求めになりやすい売り場を目指します。そのほかにも料理の手間・時間を軽減するようなお惣菜や、合間にひと息つけるようなコーヒー・スイーツを取り揃え、お客様の笑顔に貢献していきます」

このように通販老舗、千趣会傘下のウェルサーブがサイトをリニューアルする形で新たに「暮らすグルメ」としてサービスを開始した。以前のワインに特化したECサイトから食品分野を強化したものへと大幅に進化しており、食品ECを通した消費者支援が広がることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事