「スゴ楽通販」と「後払い共通インターフェース」が接続

ECのミカタ編集部

株式会社ネットプロテクションズ(東京都千代田区、代表取締役社長:柴田紳、以下「ネットプロテクションズ」または「同社」)は、株式会社セカンドスタイル(大阪府大阪市、代表取締役社長:池野一希、以下「セカンドスタイル」)が提供する「スゴ楽通販」と、同社が提供する「後払い共通インターフェース」を連携し、本格運用を開始したことを公表した。

後払い共通IF × スゴ楽通販

ネットプロテクションズは、セカンドスタイルが提供するEC/通販の業務をカバーするシステムパッケージの「スゴ楽通販」と、同社が提供する「後払い共通インターフェース(以下「後払い共通IF」)を連携し、本格運用を開始した。また、今回の連携により同社が提供する「atone」が新規で接続されたとのことだ。

スゴ楽通販は、EC/モールとのAPI連携、ギフト対応、3温度帯対応、定期管理、一体型帳票(A3)、軽減税率、インボイス制度など通販業務のバックヤードを円滑に行うための機能が充実した顧客管理に強い通販システムだ。カスタマイズも可能で特に食品系の通販会社から支持されている。

また「atone」は、決済プラットフォームで、ポイントプログラムを通して「あえてクレジットカードを利用しない」520万人の顧客にアプローチでき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献するものとなっている。業界最安水準の手数料で、EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能だ。

「後払い共通IF」とは

「後払い共通IF」とは

「後払い共通IF」は、同社の「NP後払い」「atone」のシステム接続に関する新仕様だ。従来、同社の各種後払い決済サービスは、サービス単位でのシステム開発が必須となっていたが、「後払い共通IF」により、「NP後払い」「atone」について一度の開発で両サービスとの接続が可能となる。

工数の兼ね合いから、両サービスの同時接続を諦めていた事業者・パートナー企業においても、より簡便に両サービスの同時接続に取り組むことができるようになるとしている。また、システム接続の簡便化だけでなく、各種サービスの提供価値の向上にもつながる仕組みだと述べている。

利用者の利便性が向上

公表に際して「セカンドスタイル」より次のようなコメントが出されている。

「今回、『スゴ楽通販』と『後払い共通IF』が標準連携したことにより、今後『スゴ楽通販』を導入頂く企業様には『NP後払い』と『atone』の両サービスを簡便にご利用いただく事が可能となります。さらに、今後行われる『NP後払い』と『atone』の機能アップデートについても継続的に対応可能となる為、多様化する決済方法・サービスに対する対応負荷削減に寄与することを期待しています」

このように今回、「スゴ楽通販」に「後払い共通インターフェース」の接続が完了し、「NP後払い」に加えてLTV向上に寄与する「atone」にも同時接続が可能になった。ECにおいて後払いのニーズは、近年特に高まりを見せているが、両者の連携によって、スムーズにECプラットフォーム上で後払いの選択が可能になり、その価値をさらに高めることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事