図書印刷 Shopifyアプリ「ハガキDM印刷発送アプリ」をリリース

ECのミカタ編集部

図書印刷、EC事業者様の効率的な集客と収益アップを支援するShopifyアプリ「ハガキDM印刷発送アプリ」をリリース

図書印刷株式会社(以下:図書印刷)が、Shopifyアプリ「ハガキDM印刷発送アプリ」(以下:本アプリ)をリリースした。

オフライン集客施策を効率的に実施

オフライン集客施策を効率的に実施

本アプリは、Shopifyで構築したECサイトを運営する事業者を対象にしており、導入によってShopifyの管理画面からハガキDMの紙面デザイン、宛先の設定、印刷発注まで行うことができる。

指定した内容はそのままオンラインで図書印刷へオーダー、DMの印刷から発送までワンストップで対応されるため、EC事業者によるDMでのオフライン集客施策が効率的に実施可能となるだろう。

◆DMをアプリ上で自由に作成

豊富なテンプレートから、施策にあったDM紙面を自由に作成。さらに、Shopifyで構築したECサイト内の画像素材をそのまま紙面用データとして活用することが可能となる。
※テンプレートの利用は有料プランのみ対象

◆クーポンコードとの連携による効果分析

Shopifyのクーポン発行機能と連携させ、クーポンコードが埋め込まれたQRコードをDMに自動で印字。また、DMからのアクセス率やCV率を計測し、効果測定レポートも提供可能だ。

◆Shopifyから出力した顧客情報リストをそのまま発送先へ利用

Shopifyからエクスポートできる顧客情報のCSVファイルを、そのまま発送先情報として使用できるため、管理画面上で顧客を絞り込んでエクスポートすることにより、狙ったターゲットへのリーチが可能だ。

なおアプリ利用料は月額14.98ドル(無料プラン有り)、DMの制作から発送については、1通0.98ドルと設定されている。50通から対応可能であり、最大10000通までを一度に発送できる。

オフラインから集客課題を解決

本アプリの提供について、図書印刷は以下のようにコメントしている。

「当社は近年、生活様式の急速なオンラインシフトやD2Cビジネスへの参入増加を受けて、特にeコマースの分野における課題解決の支援に力を入れております。なかでも、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームであるShopifyによるECサイト立ち上げ支援を積極的に行っており、2022年3月にはShopify Japan社の公式パートナー『Shopify Experts』の認定を取得いたしました。また、2021年10月には国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス『App Unity』にEC構築パートナーとして参画し、Shopifyの機能を拡張するアプリの研究・開発を進めています。この度リリースしたアプリは、オンライン店舗への集客を課題とする事業者様に対して、当社が長年携わってきた紙媒体の制作・印刷のノウハウ・体制を生かし、オフラインの領域から解決策を提示する内容となっています」

今後は利用によるハガキDMの効果検証を行い、マーケティングと業務効率化の双方の面から、オンライン・オフライン問わずECサイト構築・運用支援サービスの拡充を進めていく。さらに、オンラインで販売活動を行う事業者向けに、利便性を高めるサービスやShopifyアプリを提供することで、EC事業の発展に貢献する予定としている。

オンライン店舗への集客にはWeb上での広告やSNS、メールマガジン等の手段が主流だが、顧客に直接アプローチできるオフラインDMも併用することで、さらに集客の効果が期待できるだろう。本アプリは多くの事業者の選択肢を増やし、収益向上に繋げることができるはずだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事