ChatGPT活用のShopifyレコメンドアプリ 【SmartPick】が公開

ECのミカタ編集部

株式会社Forest Book(以下「Forest Book」または「同社」)は、ChatGPTを活用した商品レコメンドチャットボットアプリ「SmartPick - AIチャットボット」をリリースした。

よりスムーズな商品の発見が可能

Forest Bookは、ChatGPT を活用した商品レコメンドチャットボットアプリ「SmartPick - AIチャットボット」をリリースした。同社は、顧客が商品を探す上での「悩み」を入力すると最適な商品を提案するサービスとしており、購入率やリピート率の向上に貢献し、商品開発や販売戦略の立案に寄与するとのことだ。なお同サービスは、30ドル相当分まで無料で利用できる。

同社は、Shopifyアプリ「SmartPick」について、ChatGPTの言語モデルを利用しており、自然な会話形式の商品提案が可能になることで、顧客の商品選択の迷いを減らし、購入率や再購入率の向上につなげるとしている。また顧客は、ECサイトの多くの情報によって情報過多となることが間々あるが、よりスムーズな商品の発見が可能となり、顧客の「悩み」を収集し、マーケティング施策に役立てることもできるとのことだ。

ECサイト内にある最適な商品を提案

ECサイト内にある最適な商品を提案

先述のように「SmartPick」は、ChatGPT APIを活用することで自然言語処理技術の人工知能(AI)を実装した商品レコメンドチャットボットアプリだ。このアプリは、顧客が商品探しの上での「悩み」を入力すると、SmartPick がその内容を理解し、ECサイト内にある最適な商品を提案する。

これは、マーチャント(ECサイト事業者)にとって重要な役割を果たすことになりそうだ。このアプリをECサイトに導入することで、チャットボットが顧客の希望する商品に関する質問に適切に回答し、迅速かつ手軽に商品をECサイト内で見つけることをサポートする。

マーチャントは、顧客により興味を引く商品を提示できるため、顧客の購入意欲を高め、優れた買い物体験を実現でき、リピート向上にもつながる。さらに、マーチャントは、このアプリでのやり取りを通じて顧客の購入行動や好みをより深く理解することができる。これにより、商品ラインナップの改善や、より効果的なマーケティング施策の展開が可能になる。

顧客のニーズを詳細に把握できる

マーチャントがECサイトを展開する上で、顧客のニーズに合わせた商品の提供が必要不可欠だが、そのニーズを的確に把握するには困難も付きまとう。同社の「SmartPick」によって、マーチャントは顧客のニーズを、より正確に把握し、商品のラインアップを揃え、最適な表示方法に改善するといったサイクル構築に寄与する。

また、カスタマーサポートなどの業務の効率化へもつながり、マーチャントはさらなるビジネス成長を目指して販売戦略の立案や商品開発により多くの時間を注ぐことができるようになる。

同社は今後について、連携したストアの商品をLINEから検索するサービスもリリース予定だとしている。それは、LINE上で商品についての質問や自分の悩みをチャットで入力すると、自動的に「おすすめ商品」を提案するサービスだという。顧客は、様々なサイトを訪れなくても自分の欲しい商品を検索でき、必要なサイトのみを訪問して購入することができるようになるとしており、これからのアプリの進化に向けても視線が注がれそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事