マルイの出店サービス『OMEMIE』がリニューアル、ECからの初めての展開にも対応

ECのミカタ編集部

株式会社丸井(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青野真博、以下「丸井」または「同社」)は、マルイ店舗への出店がオンラインで申込めるサービス『OMEMIE』のサイトをリニューアルした。

ECからのリアル店展開にも対応

ECからのリアル店展開にも対応

丸井は、マルイ店舗への出店がオンラインで手軽に申込みできるサービス『OMEMIE(オメミエ)』のサイトをリニューアルした。『OMEMIE』は、マルイ・モディ店舗への出店の検討から問い合わせ、契約までの手続きがオンラインで完結できる出店サービスだ。

アパレル・雑貨・食品を中心とした物販イベントだけでなく、新商品やサービスのPR・展示・試食/試飲会・受注会まで、幅広いカテゴリーに対応したスペースを、全国のマルイ・モディ店舗から選べる。

同社は、リアル店舗の出店が未経験の個人事業主・ECを専業にしている事業者をはじめ、多店舗で展開を希望する事業者においても気軽に出店を検討できるとしている。

その上で同社は、今回のサイトリニューアルのポイントとして、「『POPUP・イベント』と『常設店舗』に分けた、検索しやすいTOPページ」「企画イベントや居抜きスペースなど特集ページの拡充」「『はじめてのOMEMIE』ページを新設し、出店初心者向けのHowto情報を提供」を挙げている。

『OMEMIE』の特徴と概要

『OMEMIE』の特徴と概要

同社がまとめる『OMEMIE』の特徴と概要は、次のとおりだ。

◆希望条件に合わせたスペース検索

事業者が希望するエリアや利用目的などに沿ったスペースをサイトで検索できる。

◆充実したサポート

最適なスペース選びから出店まで、スタッフが無料で相談を受け付ける。また什器・店舗運営・物流支援など、あらゆる困りごとへのサポートメニューも充実している。

◆スペース情報の公開

スペースの賃料・設備・環境など、出店に必要な情報をサイトにて公開している(一部店舗を除く)。

初めての出店でも、わかりやすく

初めての出店でも、わかりやすく

公表に際して同社では次のように述べている。

「マルイの出店サービス『OMEMIE』は、短期間のPOPUP・イベントから長期期間での出店が可能な常設店舗まで、全国のマルイ・モディ店舗のスペースの中からサイト上でお好きな場所を選べて、お問い合わせから契約までオンラインで完結できるマルイ独自の出店サービスです。今回のリニューアルでは、事業者さまのニーズに合わせて『POPUP・イベント』と『常設店舗』の2つの入口をトップページに配置し、初めての方でも簡単に用途に合ったスペースを検索することができるようUIを改善しました。また、『誰もがリアル店舗にチャレンジしやすいサービス』をめざし、スペースの検索などの直接的なメニューに加え、はじめての出店者さま向けのページや、出店時に必要な販売受託や物流サービスといったサポートメニューも拡充いたしました」

このように今回、マルイの出店サービス『OMEMIE』がサイトリニューアルを実施した。リアル店舗での展開を企図するEC事業者にとって初めての出店でも、より使いやすくなったことで、活用の幅が広がることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事