GMOメイクショップとやずやソリューションズが業務提携 大規模ECの成長を後押しする支援策を提供する

ECのミカタ編集部

GMOメイクショップ、やずやソリューションズと業務提携

GMOメイクショップ株式会社(以下:GMOメイクショップ)は2023年7月27日(木)より、株式会社やずやソリューションズ(以下:やずやソリューションズ)と業務提携した。

通販事業の壁となる年商30億円の突破を目指す

GMOメイクショップは、2004年よりECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」の提供を開始し、ECサイトの構築・運営を支援してきた。また、ECの構築支援にとどまらず、売上獲得に必要なマーケティング支援や、売れてからもリソース不足で困らないよう運営代行にも対応した一気通貫のサポート体制を整えている。

一方やずやは、「にんにく卵黄」をはじめとした健康食品の通販事業を展開し、その売上を後押しするシステムとして、1993年に「やずや通販CRM基幹システム」を開発。2019年にやずやソリューションズを設立し、やずやのノウハウを結集した「やずや通販CRM基幹システム」を「CoreMind CRM」としてサービス化し、通販事業者支援に取り組んできた。

今回の業務提携ではやずやソリューションズとGMOメイクショップが協力し、通販事業の壁となる年商30億円以上を目指す大規模通販事業者の支援を強化。コンサルティングやシステム連携による成長支援策の提供が実現した。

九州から全国に展開する

今後は、GMOメイクショップのサービス利用者に対して「CoreMind Consulting」を展開し、やずやの知見を活かした売上拡大施策や、事業者目線の業務改善施策などのコンサルティングを提供するとしている。

また、「GMOクラウドEC」と「CoreMind CRM」の連携についても検討を開始し、システムの面でも両社の技術を組み合わせた支援策の展開を目指す予定だ。

まずは両社の拠点がある九州の事業者支援から取り組み、その後全国へも両社による支援策を展開していくとしている。

昨今EC市場は急成長を遂げており、消費行動のデジタルシフトが加速するのに伴いECへの新規参入が増加している。このような市場環境の中、両社の技術とノウハウを組み合わせた支援は多くの事業者にとって役立つだろう。今後の動向に注目すべきだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事