Shopifyアプリ【All in gift】が有名ラーメンチェーン『AFURI』の公式ECに導入

ECのミカタ編集部

株式会社ハックルベリー(東京都世田谷区、代表取締役社長:安藤祐輔、以下「ハックルベリー」または「同社」)は、同社が提供するShopify(ショッピファイ)アプリ「All in gift」が「AFURI」のオンラインショップに導入されたことを公表した。

URLのやりとりでギフトが贈れる「All in gift」

ハックルベリーは、同社が提供する通常ギフトをはじめ住所を知らなくても贈れるeギフトにも対応したShopifyアプリ「All in gift」がラーメン店「AFURI」オンラインショップに導入されたことを公表した。「All in gift」は、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで手軽にギフトを贈ることができるShopifyアプリだ。

SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といった消費者の課題に対応する。日本製のサービスなので管理画面も全て日本語対応しているのも特徴だ。

国内外に展開するラーメン店『AFURI』

国内外に展開するラーメン店『AFURI』

AFURIは、神奈川県丹沢山系の東端に位置する大山(通称・阿夫利山)の麓から湧き出る、清らかな天然水でスープを仕込むラーメンで知られている。2003年に東京恵比寿にて1号店をオープンし、現在は国内で15店舗、海外で12店舗を展開。

阿夫利山の麓から湧き出る天然水は、なめらかで優しい軟水だという。AFURIの透き通った黄金色のスープは、この天然水と厳選された素材から創られ、和食の技法を活かしたその味は、さわやかな香りの「柚子」との相性も良い。

AFURIが大切にしているのは、「素材のちから」だ。「出汁」には何よりもこだわり、合成着色料・保存料・化学調味料(うま味調味料)は使用していないのも特徴となっている。

「お店と同じ味」をeギフトでも

「お店と同じ味」をeギフトでも

「AFURI」からは、次のようなコメントが出されている。

「らーめんAFURI公式通販サイトでは『お店と同じ味を』をコンセプトに、ご自宅にいながらにして、店舗と同じ体験をしていただけるミールキットをお届けしております。通販で初めてお召し上がりいただく方にも『これがAFURのらーめん』と認識いただけること、久方ぶりにお召し上がりいただく方にも『AFURIだ!』と喜んでいただける、満足度の高いミールキットに仕上がっております。
贈り物に“おうちでAFURI”を楽しんで頂ける機会が増えており、これからも年間を通じてギフトのニーズにお応えしてまいります。
(中略)
『All in gift』の導入により、以前より手軽に贈り物をご選択頂けるようになりました。昨今のSNSの普及に伴い、親しい間柄でも住所はご存知ない方も多く、インターネット上からギフトを贈ることができる『eギフト』の選択肢は外せないポイントでした。住所の確認が不要となることは、お客様にとって大きなメリットになると考えております。直感的な操作感がはじめての方にも分かりやすく、導入時のサポートも手厚いため、とても完成度の高いギフトアプリであると感じております」

このように今回、国内外で店舗を展開するラーメンチェーンのAFURI公式ECショップにAll in giftが導入された。SNSの利用がさらに進む現在、ギフト文化そのものの変化にも対応する同社のソリューションは、ラーメンとの新たな出会いを創出することにもなりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事