パーフェクト、ダイソーで新発売『&.メイクシリーズ』へ【AR バーチャルメイク】を提供

ECのミカタ編集部

パーフェクト株式会社(NYSE:PER、以下「パーフェクト」または「同社」)は、同社の「AR バーチャルメイク」をフレンド株式会社の『&.メイクシリーズ(アンドット メイクシリーズ以下「アンドット」』へ提供したことを公表した。

100円ショップとしての導入は国内初

AIおよびAR技術を活用したソリューションサービスを提供し、美容業界のデジタルトランスフォーメーションを支援しているパーフェクトは、同社のECサイト向けに設計されたバーチャルメイクサービス「AR バーチャルメイク」を、100円ショップを中心に化粧品を展開するフレンドの『アンドットメイクシリーズ』へ提供したことを公表した。同社は、100円ショップとしての導入は国内初だとしている。

バーチャルメイクの対応商品ラインナップ

バーチャルメイクの対応商品ラインナップ

◆フェイス
・パウダーハイライト:2色
・スティックハイライター:2色
・パウダーチーク:4色

◆アイブロウ
・ジェルアイブロウ:3色
・パウダーアイブロウ:3色
・アイブロウペンシル:3種各5色
・眉マスカラ:3色

◆アイメイク
・アイシャドウパレット:3色
・アイシャドウスティック:7色
・アイシャドウスティック涙袋用:2色
・アイカラーペンシル:4色

◆リップ
・リップスティック:5色
・ウォータリーティントリップ:4色

57商品のバーチャル体験が可能に

57商品のバーチャル体験が可能に

今回の導入で、アンドットの公式HPを訪れたユーザーは、ハイライターやチーク、アイブロウ、アイシャドウ、リップなどのアイテムにおける57色について手元のスマートフォンやパソコンのカメラを起動し、自身の顔で試すことが可能となった。

店頭にテスターの無い百円ショップで、新ブランド「アンドット」のメイク商品を自身の顔で試しながら、自分好みのアイテムが見つけられる。商品パッケージや店頭POPに設置されているQRコードを手元のスマートフォンで読み込むとアンドット公式HPへアクセスした上で、その場で瞬時にAR バーチャルメイクを起動して商品選びの際に活用できるとしている。

ECにおいて特にアパレルやコスメ分野では、事前にアイテムを試すことが難しい点が指摘されて久しい。同社のソリューションは、オンラインで手軽にコスメアイテムを試せるものとなっており、今回の導入を通しては100円ショップの店頭で同ソリューションを活用できることから、オムニチャネル展開の面でも今後さまざまな活用法へと広がることも期待されそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事