パーフェクト社、ZOZOTOWNアプリへARメイク体験機能の提供開始

ECのミカタ編集部

パーフェクト社、ZOZOTOWNアプリへARメイク体験機能の提供開始

パーフェクト株式会社は、「バーチャルメイク」機能のブラウザ向けモジュールを「ZOZOTOWN」アプリへ提供したことを公表した。

先端AIとAR技術を投入

2022年4月5日、AIおよびAR技術を活用したソリューションサービスを提供し、美容業界とファッション業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するパーフェクト社は、先端AIとAR技術を活かした「バーチャルメイク」機能のブラウザ向けモジュールを、株式会社ZOZOの運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」アプリへ提供したことを公表した。

ZOZOTOWN上の21ブランドを試せる

ZOZOTOWN上の21ブランドを試せる

今回の導入は、EC「アプリ」としては国内初となるという。パーフェクト社のARサービスを導入している国内ECクライアントの中では過去最多となる21のコスメブランドの商品を「ZOZOTOWN」アプリ上で、AR技術を使って試すことが可能となった。

◆AR対応商品

▷対応ブランド数:21ブランド

▷対応アイテム数:677SKU

▷対応アイテム:アイシャドウ、リップ

ARで新たなアイテムとの出会いを創出

ARで新たなアイテムとの出会いを創出

「ZOZOTOWN」アプリを訪れたユーザーは、該当コスメアイテム商品詳細ページで、画面に映した自身の顔でより手軽に色味やテクスチャーを確認することが出来きる。メイクを落とさずに、今まで挑戦してこなかったメイクを試せるため、新商品との出会いと新たな発見をする機会にもなりそうだ。またビフォーアフター比較機能も備えており、オンラインでも満足いくまで商品を試せるので、楽しみながら自分に合ったカラーを見つけることが可能だとしている。

現在、台湾(本社)、日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドに拠点を構え、ARビューティアプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計9億ダウンロードを超えるビューティーアプリシリーズの開発をしてきたパーフェクト社。ARメイク体験機能の「ZOZOTOWN」アプリへの提供を通して、その価値をさらに高めることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事