GMOメイクショップのシステムを活用した越境EC導入支援サービス「セカイデル」リリース 製造業の海外進出をサポート

ECのミカタ編集部

日本の製造業が海外進出を簡単に実現する!GMOメイクショップのシステムを活用した越境EC導入支援サービス「セカイデル」リリース

株式会社ユリーカ(以下:ユリーカ)は2023年11月17日、海外進出のハードルを下げ、日本企業の海外展開を支援する新サービス「セカイデル」をリリースした。

スムーズな海外進出が実現

「セカイデル」は越境ECの導入サポートサービスであり、海外への配送や問い合わせ対応、現地に合わせた決済手段などを代行するサービスの導入を支援する。主なサービス内容は以下の通りだ。

◆海外進出で日本の製造業が新たな成長を遂げる
海外進出には、言語や文化の違い、市場の特性などの理解や対応が必要となる。しかし、それらの課題を乗り越えて海外市場で成功することで、日本の製造業のさらなる成長と発展が期待できる。

◆「セカイデル」で海外展開を簡単に
海外への配送や問い合わせ対応、決済手段などの代行サービスの導入をサポートするため、今すぐ海外対応を開始できる。

◆面倒な準備は不要
日本語版のECサイトについても、ボタン1つで自動翻訳することが可能。既存ECサイトの海外対応や、新規に海外向けECサイトの構築・開業を面倒な準備を必要とせず実施できる。

製造業の課題を解決し、世界市場へ展開する

現在、世界中の人々がインターネットを活用して商品やサービスを購入しており、日本国内にも多くの海外顧客が訪れている。このような状況下、越境ECは国内市場の拡大に限界を感じている企業にとって、新たな成長の可能性を秘めたビジネスモデルとなるだろう。

中でも日本の製造業は、これまで高い技術力と品質を誇り、世界をリードしてきた。しかし、近年は、国内の人口減少や高齢化による労働力不足、新型コロナウイルス感染症拡大や半導体不足などのサプライチェーンの混乱など、さまざまな課題に直面している。これらの課題を克服し、持続的に発展していくためには世界市場への展開が必須となるだろう。

海外進出には言語や文化、市場特性の理解や対応が必要となるが、それらの作業を全て「セカイデル」がサポートするため、多くの企業が海外対応を簡単に開始できるはずだ。越境ECへの参入企業が増加することによる国内産業の発展が期待される。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事