日本郵政が買物サービス「おたがいマーケット」提供開始 地域のコミュニケーションを促進する持続可能なサービスに

ECのミカタ編集部

地域のコミュニケーションを促進する持続可能な買物サービス「おたがいマーケット」の提供開始

日本郵政株式会社(以下:日本郵政)および日本郵便株式会社(以下:日本郵便)は、奈良県奈良市東部地域(以下:奈良市東部地域)において「おたがいマーケット」の提供を開始する。

イオンネットスーパーの商品を置き配にて配達

「おたがいマーケット」は日本郵便の郵便局と配達ネットワークを活用することで、地域コミュニティの強化を図る新しい買物サービスである。

利用には会員登録が必要。奈良市東部地域におけるネットスーパーサービスの提供は、イオンリテール株式会社が実施する。生鮮食品などのイオンネットスーパーに掲載されている商品の注文が可能だ。

ネットスーパーで注文された商品を、日本郵便が地域内の所定の配達先(以下:受取先拠点)へ置き配。月間1500円(税別)の利用料を支払えば、注文ごとの配送料も発生せず何度でも利用できる。

※上記サービス概要は実施する地域により異なる場合あり。
※日本郵便の地域内配送サービス「ぽすちょこ便」で配送を行うことから、一日あたりの注文件数には上限がある。


◆サービス概要

サービス提供地域、取り扱い開始日

サービスの配送開始と同時に選択いただける受取先拠点は、以下の通りとなる。

◆月ヶ瀬ワーケーションルームONOONO
▷住所:奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2350-1
▷受取時間:16:00~17:00
▷受付曜日:月~日曜日

◆須川郵便局
▷住所:奈良県奈良市須川町892-5
▷受取時間:13:00~17:00
▷受付曜日:月~金曜日

◆受付開始日
▷会員募集:2024年3月15日
▷商品注文:2024年3月25日
▷商品配送:2024年3月27日

※受取先拠点の都合により上記受取可能時間でも受取ができない場合あり。
※本サービスは、奈良市東部地域を先行実施として、地域からのご要望や需要予測を踏まえ、将来的にその受取先拠点や提供範囲を順次拡大していく予定としている。

生活利便性向上と、共助やコミュニケーション機会の増加を企図

日本郵政グループは「おたがいマーケット」提供の目的ついて、以下のようにコメントしている。

「本サービスのご利用に当たっては、受取先拠点の設置やインターネットによる商品の注文、ご自宅から受取先拠点までの移動など、生活の一部である買い物に必要な行動を、地域の皆さまの中でサポートし合っていただくことにより、快適にご利用いただけると考えています。また、本サービスのご利用の中で、お客さまに受取先拠点という同一の空間へお集まりいただくことから、受取先拠点が日常的なコミュニケーションの場となるよう、住民交流の促進などを地域の方に委託する仕組みも設けます。このように、本サービスをきっかけとして、地域の生活利便性が高まるとともに、地域内の共助やコミュニケーション機会が増えることを企図し、サービス名を『おたがいマーケット』としました」

市街地から距離のある地域においては、今後もさらなる人口減少によりマーケットの縮小が見込まれる中、従来型の固定的な店舗の運営は厳しさを増している。

そうした状況において、日本郵便が持つ既存ネットワークを買い物という分野に活用することで、コストを抑えた持続可能な買い物サービス提供が実現するはずだ。商品をネットスーパーに限定、配達を地域内の拠点に限定することで、日本郵便の中でも無理のない稼働が可能となっている。奈良市東部地域の事例が全国へと展開する第一歩となるか、今後の動向に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事