スタークス✕テモナ「美よたん」通販コスメ専用マッチングアプリ提供開始

スマホアプリで消費者と商品をマッチング

スタークス株式会社(代表取締役:上ノ山慎哉 以下、スタークス)とテモナ株式会社(代表取締役社長:佐川隼人 以下、テモナ)は、新規顧客集客支援サービス「美よたん」の提供を開始することを発表した。

スタークスは、定期通販企業を専門にマーケティング支援を行っており、テモナが開発する定期専用通販システム「たまごリピート」を販売している。たまごリピートは導入実績650社以上、導入企業の80%が売上アップという実績を持つ。

「美よたん」は、たまごリピートを導入している企業に対し、ネイティブアプリ広告を提供するサービス。アプリ内に商品説明ページを設けることで、簡単かつ成果報酬型の新規顧客獲得が可能になる。
消費者はアプリ内でアンケートに回答し、自分にマッチした化粧品をレコメンドされクーポンを活用しお得にショッピングを楽しむことが可能。商品情報があふれていてどれが良いのか判断が付かないという消費者のニーズと、新規顧客獲得に苦労している化粧品通販企業のニーズをつなぐマッチングサービスとなっている。

自分に合った化粧品を見つけたい消費者のニーズを満たすべく、マーケティング支援などの事業を行うディー・キュービック株式会社(代表取締役社長:牛島祐之)との協業により、アプリの開発に踏み切ったとしている。
同社は「認知されていない素晴らしい化粧品をもっと世の中に広めたい」とし、消費者の自分に合った化粧品を追求する「美容の探索」をサポートしていく姿勢をみせている。