編集部が試してみた! はじめてのネット印刷体験記~安くて早いだけじゃない、「ラクスル」の魅力とは?~

野中 真規子 [PR]

テレワークの増加や働き方改革で、コスト削減や業務効率化が多くの企業で課題となっています。

人件費や販促費など様々な分野での経費削減が求められる昨今。
チラシ・冊子といった印刷物の「印刷コスト」削減なら、意外と簡単に着手できることをご存知でしょうか?

なかには、コピー機の利用や印刷会社からネット印刷に切り替えただけで90%もコスト削減をした!という事例も。
たかが印刷費、されど印刷費、侮れない…。ということで編集部が目につけたのは「ネット印刷」。

検索してみたところ、ラクスル(運営・ラクスル株式会社)は、チラシ1枚1.1円~という安さで、ネット印刷に詳しくなくても簡単に出来るとのこと。
今回はECのミカタ編集部が実際にラクスルを利用し、その使いやすさを検証します!

ラクスルはどう使う?「登録→デザイン作成→注文→印刷」体験レポート!

早速、ネット印刷未経験の編集担当がラクスルを使ってみます。手元に原稿データがある場合、印刷までの流れは「会員登録→注文→入稿」の3STEPと意外にシンプル。調べてみたところ、ラクスルでは無料でチラシのデザインを作ることもできるので、今回は0からチラシデザインを作る工程もプラスし、「会員登録→デザイン作成→注文→入稿」までを一通りトライしてみます。

【1】会員登録
まずは、「新規会員登録」画面から、必要項目を入力しアカウントを開設!届いた認証メールの内容に従い、会員登録自体は数分で完了します。

【2】デザインを作ってみよう!
チラシのデザインを0から作るために今回利用したのが「オンラインデザイン」。このツールを使えば、無料で簡単にデザインが作成できます。「通販」「カタログ」「おしゃれ」など用途やイメージごとのキーワード検索に対応しているので自分の作りたいチラシを想像して、イメージに近いテンプレートを選択します。

今回は通販封入用の商品案内チラシを作ってみることにしました!

イメージに近いテンプレートを選んだら、写真を入れ替えます。 あらかじめデザインに入っている写真を削除し、「素材」から「人物」「風景」などのボタンを押すと、無料で使えるPIXTAの画像がたくさん出てくるので、イメージに合ったものを選んではめ込みます。画像は自社のロゴや自分で撮った写真などもアップロードして配置することもでき、自由度が高そうです。

テキストも編集が可能で自社の連絡先や好きなコメントが入力できます。感覚的に操作しているうちに、イメージ通りのチラシが5分程度で完成!デザインが苦手な編集部でもあっという間に通販チラシを作ることが出来ました。

「オンラインデザイン」はチラシだけではなく、封筒、シールステッカー、はがきなど様々な商品に対応しています。デザインが豊富で、テンプレートの種類は1万点以上もあるそう。各テンプレートはラクスルのプロのデザイナーが作っていて、実際にユーザーがよく注文・入稿されているデータを参考に制作しているそう。使いやすいデザインが多く、テンプレートのクオリティが高いのも納得です。

【3】印刷物を、いざ注文!
デザインを作ったらトップ画面に戻り、注文したい商品を選択します。今回はチラシ・フライヤー印刷をクリックし、仕様(サイズや紙質)を選び、希望の注文部数と出荷日が重なるところを選びます。商品を決めたら、決済方法と配送先住所を入力して注文は完了です!

ラクスルは商品の注文部数と出荷までの日付の掛け合わせによって印刷物の単価が変わるようです。急ぎの場合は翌日出荷商品、印刷物を納品してほしい期日まで余裕がある場合は安くで購入できる長納期商品など、都合によって選べるのも良いですね◎

【4】データを入稿(アップロード)しよう
最後に注文した商品に対してデータを入稿します!
「オンラインデザイン」で先ほど作ったデータはマイデザインとして自動保存されていました。商品の注文後、入稿まで進めていき「オンラインデザインから入稿」をクリックするとデータをラクスルのサイト上でアップロードされ、システムでデータチェックが始まります。チェックが終わると仕上がりプレビューもできるので自分のチラシがどのように印刷されるかイメージ沸きますね。

データチェック完了まで進行すると、注文は完了です!素人でも簡単にチラシデザイン→印刷注文まで進めることが出来ました。わからないことがあれば、チャットや電話で気軽に問い合わせもできたので、初心者の編集部でも安心して進められました。

編集部が試して気づいた!ラクスルの3つの特徴

特徴その①
ネット印刷はコスト削減のミカタ!印刷代はコピー機の1/4に!
今回注文した両面カラーのチラシ100部は送料込みで最安910円(税抜)~、1枚あたりのコストは9.1円とかなりおトク。コピー機で印刷する場合は紙代・印刷インク代・カウンター料金も含めて1枚40円程度かかるのでその差は約4倍と、圧倒的なコスト削減ができました。注文できる部数もチラシなら100、200部といった小部数から50万部といった大ロットまで対応。見積はネット上ですぐに出せるので、例えば定期的に業者に依頼している印刷物のコストがどのくらい変わるのか、比較してみるのもいいかもしれないですね。
※価格は2020年7月現在の価格で変動する場合あり

特徴その②
やりとり時間の短縮、業務効率化もできる?!
今までチラシを作りたい場合、デザインはデザイン会社に外注、印刷は印刷会社依頼…と複数業者とのやりとりに、不必要な多くの時間を費やしていたのではとふと思います。パソコンを開いてラクスルでのデザイン作成から注文完了まで、今回編集部が使った時間は、たったの30分ほど。ネット印刷の活用はコスト削減だけでなく、業務時間や負荷の削減にも繋がるのでは?と思ったところ、印刷業務時間を丸1日から3分にした事例も発見しました!

印刷業務時間を丸1日から3分にした事例

特徴その③
チラシ印刷だけじゃない!集客や販促に使える商品が沢山。
ラクスルにアクセスして驚いたのは、商品ラインナップの多さ。チラシ・名刺・冊子といった定番商品はもちろんですが、Tシャツやうちわ、モバイルバッテリーといったノベルティ商品まで小ロットで注文ができるとは思っていなかった。

ノベルティ商品について

また、ポスティング・新聞折込・ダイレクトメールも全国で対応しており、印刷から配布までをワンストップで依頼ができます。新規顧客の開拓にポスティングや新聞折込、既存のお客様へのご案内はダイレクトメールを使うなど、販促活動に活用できそうですね。

ポスティングについて
ダイレクトメールについて

以上、編集部が使ってみて感じたラクスルの特徴3つをお届けしました。
いかがでしたか?今までネット印刷って、なんとなく安いだけで法人では使いづらいイメージを持っていましたが、うまく活用すればコスト削減のみならず、業務の効率化や販促活動の活性化にも繋がりそうですね!

初めてのネット印刷なら無料の「サポートプラン」もおすすめ!

とはいえ、初めてネット印刷サービスを利用する場合、疑問や不安も多いのではないかと思います。そんな場合は、「サポートプラン」が心強い味方になってくれそうです。例えば「上司から印刷物のコストを下げてと言われているけど、ネット印刷でどれくらい下がるかわからない」「品質や対応に不安があり担当者に質問したい」なども、サポートプランに申し込めば、担当者が1社1社のニーズにあったネット印刷の方法を提案してくれるそうです。相談は無料で電話、メール、オンライン会議にも対応しているようです!

最後に、この記事の掲載にあたり、ラクスルのネット印刷サポート担当者さんにひとことコメントをいただきました!
「ネット印刷をはじめて利用される方でもラクスルは“わかりやすく使いやすい”サービスを心掛けているため、安心してご利用いただけると思います。最近では、ユーザーのご要望で多かったスマホから手軽にデザイン制作ができる『らくらくデザイン』をリリースしました!今後も印刷・ノベルティの商品数を増やしたり、お客様のニーズに合わせたサービス展開を予定しています。はじめてのネット印刷はぜひラクスルをお試しください!」

サポートプランのお申し込みはこちらから


記者プロフィール

野中 真規子

ライター。著書(電子書籍)『片付けられない、という「思い込み」をなくして、今すぐ片付けるための本』(ハウスキーピング協会)が好評発売中。ECのミカタにおいては、ECサービスのお話から伝わる本質的なメッセージを受け取り、拡散することが歓びです。

野中 真規子 の執筆記事