Instagramアカウントの比較・分析ツール「SPRAY Insight(スプレイ インサイト)」に複数の機能を追加及びアップデート。

インフルエンサーマーケティング専門会社の株式会社クロスリング(本社:東京都港区、代表取締役:村上慶充、以下、クロスリング)は、2017年11月27日にSNSアカウントの比較・分析ツールの「SPRAY Insight(スプレイ インサイト)」にダッシュボード機能やハッシュタグリコメンド及びハッシュタグ分析機能、エクセルデータでのレポート出力機能を追加するなど複数のアップデートを実施しました。
世界を席巻する「インスタ経済圏」

Instagramは世界の⽉間ユーザー数(MAU)ではフェイスブック(20億⼈)、YouTube(15億⼈)などに次ぐ、8億⼈にまで成⻑を遂げています。日本でも「インスタ映え」「フォトジェニック」なる流⾏語を⽣み出し、若い⼥性を中⼼に利⽤が拡⼤しています。今年の10⽉時点で国内2000万⼈の⽉間ユーザー数(MAU)にまで増加し、来年末にはフェイスブックのそれを上回るペースで急成長しています。また、⽇本でも2018年には投稿画像から商品を購⼊できる機能が追加されると言われており、コマース領域においても強⼒な成⻑が見込まれること等から、企業にとってもインスタグラムのアカウントの運用はこれまで以上に重要になっています。

【追加、アップデートされた機能】

・ダッシュボード機能
登録したプロファイルについての、詳細な分析データのサマリーが一覧で表示されます。Instagramアカウントの想定リーチや、画像解析による投稿カテゴリーの抽出、運用するアカウントにマッチングするインフルエンサーのリコメンドまで自動で抽出します。また、運用担当者に負荷がかるレポーティング業務の効率を上げるため、ワンクリックでのPDF出力に加え、エクセルでの出力機能がアップデートされました。

・ハッシュタグリコメンド機能
Instagramで投稿する際のハシュタグをレコメンドする機能です。特定のハッシュタグに組み合わせることで「いいね!」やフォロワーを増やすことに貢献することができます。

・ハッシュタグ分析機能
特定のハッシュタグを入力すると、そのハッシュタグを付けた投稿画像の平均エンゲージメント等が瞬時にレポーティングされます。また、ハッシュタグを付けたインフルエンサーによる人気の投稿を参考に構図やコメント、一緒に付けられたハッシュタグ等を調べることが出来ます。

・レポート機能をアップデート
これまでのPDFでのエクスポートに加えて、エクセル(.xls)でのエクスポートが可能になりました。



「SPRAY Insight(スプレイ インサイト)とは? 」
SPRAY Insight(スプレイ インサイト)は、SNSアカウントの運営を行うにあたって、重要な指標となるフォロワー数の推移などの基本データだけでなく、ファンのデモグラフィックデータやよく使うハッシュタグなどの比較・分析ツールです。これらを活用してライバルのSNSアカウントも監視やオーディエンスの成長をモニタリングし、比較したデータを簡単にPDFやエクセルで出力することが可能です。

例えば、こんな方におすすめです。
・自社のSNSアカウントの成長を可視化して、定期的にレポートを作成したい、ブランドのSNS運営担当者
・ライバル企業のSNSアカウントを分析して、競合企業のキャンペーンのインサイトを探りたい、ブランドのマーケティング担当者
・クライアントのSNSアカウントをベンチマーク企業と比較して、定期的にレポートし次の提案につなげたい広告代理店担当者


【ご利用料金】
スタンダードプラン 月額 19,800円 〜

「SPRAY(スプレイ)について」
SPRAY(スプレイ)は、これまでのインフルエンサーマーケティングを変えるための次世代プラットフォームです。これまで感覚で行われていたインフルエンサーのキャスティングやキャンペーンを、データを元に再現性の高いマーケティング手法へと成長させます。また、インフルエンサーに関する様々なビッグデータを活用することで、認知拡大や興味喚起といったマーケティングファネルのトッププレイヤーだけでなく、よりコンバージョンへ近い領域においても力を発揮する事ができるようになります。

■クロスリングについて
クロスリングは、インフルエンサーマーケティングの専門会社です。2003年の創業時から数多くのインフルエンサーと共に成長してきました。マスメディア等で活躍するトップインフルエンサーから、高いエンゲージメント率を持つマイクロインフルエンサーまで幅広くネットワークしており、これまでに、延べ10,000名以上のインフルエンサーと一緒に企業のマーケティング支援を行っています。また「インフルエンサーマーケティングをデータドリブンに」を掲げ、これまで感覚で行われていたインフルエンサーのキャスティングやキャンペーンを、データに基づいた再現性の高いマーケティング手法へと成長させる様々な取り組みを行っています。