【Shopee】ショッピーで大型セールが開催!日本セラーにとってのメリットとは?

Shopee (ショッピー)

Shopee(ショッピー)では大型セールが毎年4度行われ、それぞれ3週間ほどの期間、連続してイベントやキャンペーンが開催されます。その大型セールの一つが9.9セールで、今年は8月24日から9月9日に渡って約2週間行われました。今年の9.9セールは日本のセラー様にとっても、売上の向上が見られました。

そもそもショッピー9.9って?

もともとアジアでは「9」は縁起が良いと言われている風習があります。中華圏では「9」の音が「久」と同じであることから好まれており、その9が重なる「9月9日」は古くから「重陽の節句」として、非常に縁起のよい日とされています。タイでも「9」の発音が「進歩」と同じであるためラッキーナンバーと認知されており、9月9日には街中でセールが開催されています。

ショッピーでは、毎年9.9キャンペーンに合わせてブランドアンバサダーが発表され、大きく宣伝活動が行われます。去年はクリスティアーノ・ロナウドが努めましたが、今年は各マーケットごとにブランドアンバサダーが就任。シンガポールのブランドアンバサダーにはエンターテイナーのPhua Chu Kangが選ばれました。

このセール期間には、ラッキーボックスと呼ばれる福袋の販売や、特別フラッシュセール・各カテゴリー別のキャンペーン開催など、ユーザー側にとって魅力的な様々なイベントがショッピーの各マーケット主催で開催されます。また、期間中はインターネットの中のみならず、街中でも広告が散見され大きな盛り上がり見せています。

ショッピー9.9セールの影響

毎年9.9セールでは前年度に比べ全体オーダー数が約3倍に増加しており、9.9セールの影響力が年々高まっています。

今年は日本からショッピーの各マーケットへ越境販売をされているセラー様にも、9.9セールによる売上向上が見受けられました。9.9セール期間中の一日平均オーダー数が、8月の一日平均オーダー数と比べてなんと「6倍以上」に及びました!

殆どの日本のセラー様にとって初めての経験だったため、在庫がなくなってしまった、人員不足で発送に困った、などのご意見もいただきました。

次回セールへの参加方法

9.9セールは終わりましたが、11月には11.11セール、12月には12.12セールといったより大規模なセールが行われます。12.12セール内ではShopee Birthday Campaignと題したイベントも開催され、一年のキャンペーンの締めくくりとなります。そこで、次のセールのために日本のセラー様が簡単に準備していただける方法をご紹介します。

数多くの方法がある中で、日本のセラー様が一番「簡単」に大型セールに参加できる方法は、「割引ラベル」の設定です。各セールへノミネートされる前提条件が割引ラベルの設定となるため、強くおススメしています。こちらはショッピーのウェブ店舗管理ツールであるセラーセンターから、クリックするだけで設定できます!

二つ目はキャッシュバックプログラムへの参加です。キャッシュバックプログラムへ参加すると、成立した取引からプログラム手数料をいただく代わりに、購入者に対してショッピーコインと呼ばれるポイントが配られます。また、キャッシュバックプログラム対象商品専用のキャンペーンにも参加できるため、より売上アップに繋げるようになります。現在(台湾での)手数料はわずか3%なので大変お得です!

9.9セール期間では、キャッシュバック還元率が通常よりもアップしたためより多くのユーザーがキャッシュバック対象商品を購入しました。キャッシュバックプログラムへ参加されたセラー様のオーダー数は、セール期間外の通常のオーダー数と比較し、シンガポールで「1.4倍」、台湾では「1.9倍」になり、プログラム未参加のセラー様と比べても大きく増加しました。

その他、セラー様のリクエストに応じて有料の広告パッケージもご提供しております。詳しくはショッピー東京オフィスへお問い合わせください。

次の大型セールに備えて、更なる売上向上を目指しましょう!

SNS・ご連絡先はこちら

SNSをフォローして最新情報をゲット!

Shopee Japan 公式Facebook
https://www.facebook.com/Japancrossborder

Shopee Japan 公式Twitter
https://twitter.com/ShopeeJP

ECのミカタ Shopeeページ
https://ecnomikata.com/support_company/727

Shopee Japan 公式ウェブサイト
https://bit.ly/3jxCvfd

Shopee Japan メールでのお問い合わせはこちら
crossborderjp@shopee.com


著者

Shopee (ショッピー)

Shopeeは東南アジア及び台湾で最大規模のECプラットフォームです。 シンガポールに本社を構えるSea Limitedにより運営されており、2017年にはニューヨーク証券取引所(NYSE)へ上場しました。 現在Shopeeは、シンガポール、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピン、ブラジルを含む計8地域にて各マーケットプレイスを運営しております。 ダウンロード数、毎月のアクティブユーザー数、アプリ合計使用時間においては、東南アジアのショッピングカテゴリーにて常にトップにランクしています。Shopee東京オフィスでは、日本から東南アジア各国・台湾への越境販売をサポートしております。

https://bit.ly/3lRpWNz