【Vol.2】メンズコスメ・スキンケアに関する調査
スマートフォンに特化した若年層プロモーション・ネットリサーチ事業を展開する株式会社テスティーでは「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者の意識や消費行動を読み解きます。日々のサービス運営やマーケティングなどにおいて少しでも読者の皆様のお役に立てたら幸いです。
今回は20代〜30代男性1,027名を対象に、メンズコスメ・スキンケアに関する調査を全2回に分けてお送りします。
【Vol.2】メンズコスメ・スキンケアに関する調査の結果をご覧ください。
もらったら嬉しいスキンケアグッズのプレゼント第1位は「洗顔フォーム」
20代〜30代男性1,027名を対象に「スキンケアグッズをプレゼントされた経験」を聞きました。
「(もらったことが)ある」と回答した男性は20代で28.4%、30代で27.3%となりました。「どんなものをもらったか」を尋ねるとスキンケアセットや洗顔、化粧水という回答が多く挙がりました。
一方、「(もらったことが)ない」と回答した人は約7割で多数派となりました。そこで、スキンケアグッズの中でもらったら嬉しいものを尋ねたところ最も多かったのは「洗顔フォーム」、次いで「スターターキット」、「化粧水・乳液」となりました。
メンズ用スキンケアブランド認知度トップは「GATSBY」
続いて、純粋想起による認知度を測るために「メンズ用スキンケアブランドと聞いて思い浮かぶブランド(商品名)を教えてください。」と尋ねました。
20代、30代ともに第1位は「GATSBY」、次いで「メンズビオレ」となりました。
この他、ランキングには入らなかったものの多数のメンズスキンケアブランド名が挙がり、「サクセス」「SHISEIDO MEN」「LUCIDO 」「BULK HOMME」「ZIGEN」「UL・OS」などが散見されました。
「メンズコスメ」の認知度。20代で38.9%、30代で35.6%
次に、「メンズコスメ(ファンデーションや眉毛ペンシルなど)が販売されていることを知っていますか?」と聞きました。
20代男性の38.9%、30代男性の35.6%が「(販売されていることを)知っている」と回答しました。そこで、メンズコスメ認知者を対象に「メンズコスメの利用」について尋ねると、20代男性の30.5%、30代男性の21.6%が「利用している」と回答しました。
利用しているメンズコスメを聞いたところ「ファンデーション」「コンシーラー」「眉毛用アイブロウ・ペンシル」などが挙がりました。
メンズスキンケア市場の可能性は?
最後に、全員を対象に「肌質や、スキンケアの悩みを回答すると自分にあったスキンケア商品が届くサービスを利用したいと思いますか?」と聞きました。
「利用したい」と回答した男性は20代で16.5%、30代で14.2%となりました。「値段によっては利用したい」と回答した男性は両年代で半数を超えました。悩みや肌質に合ったスキンケア用品は、男性にとっても利用意向がある様子が垣間見えました。
以上、20代〜30代男性対象の「メンズコスメ」に関する意識調査の結果をお送りしました。
今回は、メンズスキンケアブランドの認知やメンズコスメに関する質問を中心に調査しました。近年ではユニセックス (男女共有)のコスメや、有名コスメブランドによる男性用コスメラインが続々と発売されていますが、今回の調査を通してスキンケア関連のパーソナライズ商品の利用意向が高く、値段によっては利用したいと考えている男性が多いことがわかりました。
また最近は、スキンケアのみならずエチケットとしてのメンズコスメ利用(コンシーラーでのシミ・くま隠しなど)の方法もYouTube動画やSNSで紹介されるなど、男性のコスメ利用も少しずつ広がりを見せているようです。これからのメンズコスメ・スキンケア市場にも注目したいと思います。
--
調査概要
調査期間:2019年6月10日(水)〜6月11日(木)
調査対象:20代〜30代/ 男性 / 自社モニター会員
割付方法:1,027サンプル(20代507サンプル、30代520サンプル)