今時、商品PRは動画?PR TIMESとBizcastの提携で実現

ECのミカタ編集部

情報をタイムリーにYouTuberへ!

 株式会社PR TIMESとYouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営する株式会社Bizcastは、YouTuberに企業プレスリリースを配信して新商品情報などからYouTube動画公開を促すサービスの提供を目的に、業務提携を行った。8月9日より、「PR TIMS」の配信メニューとして「YouTuber配信オプション」のサービス提供を開始した。

 BitStarはYouTubeチャンネル視聴者数延べ4,000万人超の日本最大級のYouTuberネットワークを有し、多様なYouTuberの中から企業との最適なマッチングを行うことで、これまでも数多くの企業タイアップ動画配信を手掛けてきた。また、最近ではYouTuber以外のインフルエンサーにも展開を開始している。

 一方、PR TIMESは配信シェアNo.1のプレスリリース配信サービスを運営し、企業・団体の情報発信をサポートしている。情報の提供先はメディア関係者のみに留まらず、生活者やインフルエンサーにもリーチすることで、企業情報と生活者の関心を結ぶ情報流通を促している。

 今回、PR TIMESとBitStarが手を組むことで、企業情報をタイムリーにYouTuberへ伝えるルートを確保する。これにより、多くの企業で普段から行われているプレスリリース配信の延長線上に、容易にYouTuberとのコラボ動画に挑戦することが可能となる。

「YouTuber配信オプション」の特徴

情報発信・マッチング機能
専用のオリエンシートを記入するだけで、グルメやビューティー、ゲーム、エンタメなど属性に応じたYouTuberカテゴリへの情報提供を行う。

商品サンプリング・店舗/施設/イベント誘致
YouTuberには商品を提供することが可能であり、それに合わせて店舗や施設、イベントへの来店・来場を促すこともできる。

スポンサー表記
動画には企業スポンサード表記を説明欄に記載または口頭にて明示する。

PR効果測定レポート
動画公開後、配信結果を専用の報告書にてレポーティングする。

二次拡散可能
YouTuber配信動画は、自社メディア掲載や広告による拡散も可能だ。

 「YouTuber配信オプション」の実施料金は1回70,000円~(税別)である。1回の配信につき「BitStar」を通じたYouTuber動画公開は最低1本以上が約束される。万が一、YouTuber動画公開が無い場合には料金は発生しない(事前に取扱い可否を判定する)。なお、商品サンプリング時の配送費は別途発生する。

10億人以上のユーザーがYouTubeを利用

 YouTube公式発表によると、YouTubeは全インターネット人口の約3分の1を占める10億人以上のユーザーが利用しており、1日あたりの動画視聴時間は数億時間におよぶ。また、サイバーエージェント/デジタルインファクトが調べた「日本動画広告の市場動向調査」によると、日本の動画広告の市場規模は急速に拡大しており、2015年は前年対比160%の506億円、2020年には2,000億円を突破することが予測されている。

 動画を通じたコミュニケーションが拡大する中、企業側のメッセージを一方的に情報発信するだけでなく、YouTube動画クリエイター「YouTuber」に生活者発想の動画コンテンツへと翻訳してもらうことで、商品・サービスを訴求する手法に注目が集まっている。

 商品を開発して宣伝をするとき、写真や文章を使うことが多いだろう。しかし、写真や文章に限界があり、伝わらないこともある。その一方で、宣伝をするときに動画を活用すると、商品の大きさや利用方法などを最大限に表現することができる。そのような意味でも、今回の「YouTuber配信オプション」を使ってみてはいかがだろうか。YouTuberの利用者が増加している事実もあるため、動画の宣伝方法は好感を持てるかもしれない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事