AIがリピーターを増やす?コンビーズレコが新機能追加

ECのミカタ編集部

株式会社コンビーズは、ネットショップ向け集客支援サービス「コンビーズレコ」において、ネットショップ上の表示商品を自動で比較・最適化するA/Bテスト機能を搭載した。

1人1人に合った接客を行う「コンビーズレコ」

 「コンビーズレコ」とは、“人工知能でリピーターを増やす”をコンセプトに、ネットショップの顧客に自動接客を行うレコメンドサービスである。過去に、ネットショップの売上高19%アップや商品クリック率3.2倍、メール開封率1.95倍(導入前比較)といった高い効果を出している。そんな「コンビーズレコ」の主な特長は以下の通り。

【コンビーズレコの主な特長】
・メールとウェブサイトへの標準対応
・メール配信時刻の自動最適化
・リターゲティングによるカゴ落ち対策
・A/Bテストでの効果測定

「おすすめ商品」の表示が顧客によって変わる

「おすすめ商品」の表示が顧客によって変わるA/Bテストによる2パターン比較イメージ

 今回搭載した機能は、ネットショップ上に表示させる「おすすめ商品」の表示パターンを設定すると、顧客の反応が最も高いパターンを自動的にページへ反映させることができる機能である。効果的な表示を追求するため、2パターンの表示方法を用意し、顧客の反応を測定する「A/Bテスト」という手段を用いている。

 さらに、タグを貼るだけの最小限の作業工数で、デザインや見出しの違いによる反響効果を測定でき、集計結果はCSV形式で一括ダウンロードができるため、A/Bテスト結果の比較も簡単にできる。

 コンビーズレコはこれまで「メール配信によるA/Bテスト」機能を提供していたが、今回の対応により、ウェブからの販促強化も実現した。

 コンビーズレコではAIを活用しており、メールやウェブサイトの標準対応やリターゲティングによるカゴ落ち対策まで行う。さらに、「A/Bテスト」の機能も追加され、顧客の反応を測定し、最も反応が良い商品を「おすすめ商品」として表示することが可能となった。これにより、顧客の購買意欲を刺激し、確実な購買行動に繋げることができるのではないだろうか。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事