【コンビーズメールプラス】個々に合わせたメール配信時刻を自動で最適化

ECのミカタ編集部

 株式会社コンビーズ(本社:東京都渋谷区)は、メール配信システム「コンビーズメールプラス」において、メールマガジンの配信時刻を自動で最適化する新機能を実装した。

 ライフスタイルが多様化している今、ひとりひとりに合わせたOne to Oneマーケティングが必須となっている。しかし、人的リソースに限りがあり、One to Oneマーケティングを行いたくても手をつけられない企業が多いのが現状だ。

 そこでコンビーズは、さらに高次元なマーケティングを行いたい企業や担当者に向けて、人的リソースの削減にも繋がる「配信時刻最適化」機能をコンビーズメールプラスに実装した。

 配信時刻の最適化機能は、読者の開封時間やURLのクリック時間を参照し、読者が開封しやすい時間帯に合わせて配信時刻を自動で調整・配信する機能だ。設定は配信日を選択するだけで完了する簡単な仕様となっている。

 読者がアクションを起こしやすい時間帯をシステムが自動で抽出してくれるため、メルマガ担当者はレポート解析や個人に合わせた細かな配信予約をすることなく、最適な時間にメルマガを送ることができる。

多くのライバルに埋もれないよう、まずは「気づいてもらう」

 「配信時刻最適化」機能は、通常コースのオプション機能として追加することで利用することができる。最大3か月間の無料お試し期間が用意されているので、その機能性を十分に検討することができる。導入実績16,170社以上という業界最大級の実績を持つコンビーズメールプラスのデータ分析がここに生かされているはずだ。

 EC業界はライバル店舗も多く、何も施策を張らなければ多数の店舗の中に埋もれてしまう。ユーザーに「おっ!」と思わせる何かが必要なのだ。そのためにも、まずは「気づいてもらう」というところが大事で、コンビーズのECに関する様々な機能を活用していけば販促に関しての施策の悩みは減少するはずだ。空いたリソースを商品のブラッシュアップに充てて、さらなる売上の向上を目指してほしい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録