今日は何色連れていく?占いで変わるあなたとファッション

ECのミカタ編集部

 『色』をテーマにアイテムのキュレーション・販売提案を行うEコマースサイト&セレク トショップ「IROZA」を運営する株式会社IROYA(以下 IROYA )は、同サイト内の“色”にまつわるウェブマガジン「IROZA MAGAZINE」 に、12星座占いで今日の運勢やラッキーカラーを教えてくれる占いコンテンツ「IROZA Fortune Telling」を新機能として、追加した。

 IROYAは「色から、モノを好きになる」をテーマに、色をコンセプトにしたリテールテイメント事業「IROZA」を展開するアパレルITベンチャーで 「色×旅行」「色×コーディネート」など「色ד何か”」という視点から、様々な形で『色』と『人』とのコミュニケーションの在り方を紹介している。

  同社が掲げるリテールテイメントというのは、リテール(販売)とエンターテインメント(娯楽)を組み合わせたモデルのことを意味しており、ECサイトでこのような事例はあまり見られない。

 『色』にまつわるウェブマガジン「IROZA MAGAZINE」を 提供していく中、同マガジンサイト内の検索エンジンにて「占い」「パーソナル カラー」「ラッキーカラー」「カラーコーデ」などのワードがアクセス上位にあがることから、「色×占い」のニーズを見出し、今回の新機能追加に至った。

新たな占いコンテンツ「IROZA Fortune Telling」

 メンバー登録を行うと、毎日24時に12星座占いにて「今日の運勢」が 表示され、総合運・恋愛運・仕事運・金運・ラッキーカラーの5種類の占い結果を見ることができる。なお、メンバー以外の場合でも、コンテンツサイトから星座をクリックすれば閲覧が可能だ。

 ラッキーカラーの部分には、そのカラー、『色』についてのメッセージ付いている。また、占いページには、「ラッキーカラーアイテム」としてラッキーカラーがメインとなっている商品を紹介する機能が付いている。

  IROYA ではジャケットやワンピースなどのファッションアイテムや、ピアスや時計などのファッション雑貨 など様々な商品を取り扱っているため、色々なショップでラッキーカラーのアイテムを探す手間なく、 ラッキーカラーに合わせて好きなアイテムを選ぶことができる。

 IROZAは、これまでECサイトなどを通して、色での提案でも分かる通り、お客様に好奇心を与える仕掛けで、店舗運営をしているが、この新たなリテールテイメントの事業もまた、その姿勢を受け継いでおり、IROZAイズムが垣間見れる。今後のこのサービスの未来が楽しみだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事