WEB完結型後払い決済「WE ぶんかつ」がEC-CUBEに搭載

ECのミカタ編集部

株式会社ロックオン(以下、ロックオン)は、ライフティ株式会社と共同開発した「『WE ぶんかつ』決済プラグイン」を提供開始した。これにより、クレジットカードを持っていない場合でもWEB上で決済が可能となった。

完全ペーパーレスで、スピーディーな決済が可能に

 まず、「WE ぶんかつ」とは、従来の分割払いをより簡素化し、クレジットカードの利便性・後払いの安心感を兼ね備えた新しい決済方法である。官公庁やメガバンク等の金融機関が採用している情報資産プラットフォーム「スパイラル®」を導入して完全ペーパーレスを実現した。つまり、口座振替手続きに紙を利用せず銀行お届け印も不要であり、タブレット・スマートフォンにも対応したWEB上の画面からスピーディーかつ安全に手続きが完結できる。

 また、店舗側もセキュアな管理画面から、効率的に審査状況の確認を行うことが可能だ。その他、決済金額の上限が大きく、宝飾・ブランド品など高額商品の購入ができるため、上限を超えた金額の決済ニーズの発掘もできる。さらに、支払開始が商品到着後となり、後払いを希望する顧客のニーズに対応できることも特徴だ。

 続いて、ロックオンが提供する「EC-CUBE」は、ECサイト構築パッケージをオープンソースとして2006年9月に公開した。日本No.1のEC構築オープンソースとして認定されており、推定22,000店舗以上で実際に稼働している。また、2014年9月には企業間取引向け「EC-CUBE B2B」、2015年7月には内部構造を全面刷新した「EC-CUBE 3.0」をリリースした。

顧客のニーズに合わせて決済方法の幅を広げる

 今回、EC-CUBEに「『WE ぶんかつ』決済プラグイン」が標準搭載されることとなった。これにより、特にブランド品や宝飾品など、高額な商品を取り扱うEC-CUBEの店舗は顧客がクレジットカードを持っていない、もしくは、クレジットカードが利用限度額に達している場合の機会損失を最小限に抑えることができるのだ。

 ECで商品を購入する際、都合の良い決済方法が無かった場合、どうするだろうか。おそらく、商品を購入せずにECを去ってしまうだろう。そういったときに「WE ぶんかつ」のような、スピーディーに決済が完結し、かつ、クレジットカードが無くても利用できる決済方法があるならば、安心感を持って購入することができる。EC利用者が増加している今だからこそ、顧客のニーズに合わせた決済方法が求められるのではないだろうか。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事