先端技術をその目で体感!「LiveAct PRO」が「第1回Web販促EXPO」に出展決定

ECのミカタ編集部

先端技術をその目で体感!「LiveAct PRO」が「第1回Web販促EXPO」に出展決定

 株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋⾕区)は、2018年1⽉24⽇(⽔)〜26⽇(⾦)に幕張メッセで開催されるプロモーション・マーケティングの展⽰会「第1回Web販促EXPO」に、サイトや商品をより魅⼒的に⾒せるWeb動画ソリューションとして、Web動画ミドルウェア「LiveAct® PRO(ライブアクト プロ)」を出展すると発表した。

 近年、EC市場は拡⼤し、利⽤者数も年々増加するなど、ECサイトは⼈々の暮らしに密接したサービスとなった。このような状況下で、他社サイトとの差別化や⾃社サイトのブランドイメージの向上のために、最先端のWebソリューションやIT活⽤への関⼼が⾼まっている。ファッション業界においては、IT活⽤を意味する「ファッションテック」が注⽬を集めており、ブランドイメージ向上や、より便利なサービスの実現を⽬的に、VRやWeb、スマートフォンアプリの技術が活⽤されている。

 CRI・ミドルウェアは、このようなEC・ファッション業界に向けて、動画を活⽤した驚きのあるWeb表現を実現できる「LiveAct PRO」を2018年1⽉24⽇より幕張メッセで開催されるプロモーション・マーケティングの展⽰会「第1回Web販促EXPO」にて提案するとしている。

 「LiveAct PRO」はブラウザでの動画再⽣を⾮常に軽量に実現し、その軽量な動画再⽣を活かした特殊演出を可能にするWeb動画ソリューションだ。技術的制約の多いスマートフォンブラウザで動画を活かし、「驚きのある」Webサイトや、「使いやすい、操作しやすい」Webサイトを実現するという。

 すでにハウステンボスの公式スマートフォンサイトや楽天トラベルと⽇産⾃動⾞のキャンペーンサイト、また、下着・ランジェリーのECサイト「aimerfeel(エメフィール)」などに採⽤実績がある。

 複数の動画を⾃動再⽣する「サムネイル動画」や、商品を360度あらゆる⾓度から⾃由に⾒ることができる「360度動画」など、従来スマートフォンブラウザでは実現が難しかった驚きのあるWeb動画を容易に実現し、商品を魅⼒的に紹介してくれる。

多くの情報を盛り込める「動画」が今の時代背景にマッチする

多くの情報を盛り込める「動画」が今の時代背景にマッチする

 実際に手にとって確かめることができないECにおいて、商品の品質や素材感を伝えるためには、テキストや写真よりも動画のほうが多くの情報を盛り込める。写真の羅列だけのありきたりなECサイトでは、すでにユーザーの目を引くことはできなくなってきている。流行の先端を求められるファッションECなどにおいては特にそういった傾向が顕著に出る。

 そうした動画制作も「LiveAct PRO」であればスマートフォンで撮影してWebコンバーターにアップするだけで簡単に動画を作ることができる。たくさんの静止画を繋いでスライドショーのような動画に仕立ててプロモーションに活用することもできるだろう。テクノロジーの進化は商品の魅力を更に高めてくれるはずだ。是非とも「第1回Web販促EXPO」に足を運んで実際にその目で体感してみてほしい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事