好調のライブコマース『あしたるんるんライブショッピング』が独自ドメインショップでも配信開始

ECのミカタ編集部

好調のライブコマース『あしたるんるんライブショッピング』が独自ドメインショップでも配信開始

株式会社あしたるんるんラボ(以下「あしたるんるんラボ」)は、ヤフーショッピングなどでテスト展開しているライブコマース「あしたるんるんライブショッピング」を独自ドメイン店舗にも拡大し、本格展開を開始する。

視聴購入者率が30%超えも

女性向け商品企画・通販事業「あしたるんるん」を展開する、あしたるんるんラボは、ヤフーショッピングやメルカリチャンネルでテスト展開しているライブコマース「あしたるんるんライブショッピング」を4月より独自ドメイン店舗にも拡大し、本格展開を開始する。

今年1月中旬よりモール店舗(ヤフーショッピングなど)にてテスト運用していたライブコマース事業「あしたるんるんライブショッピング」。あしたるんるんのライブコマースでは、配信者として同社スタッフである村田氏(むらたるんるん)を中心に、毎回ライブならではの特別割引のタイムセールを行って来た。

様々な商材をテストしていく中で、一部商材では視聴購入者率が30%超えを記録した日もあり、好調に推移を続ける中で独自ドメイン店舗でもライブコマースシステムを導入し、本格展開を開始することになったのだ。

予想外の広がりと双方向性の威力

予想外の広がりと双方向性の威力配信スタッフ:むらたるんるん氏

同社によれば、当初ライブコマースは、「テレビ通販の延長」というイメージで販売者による実演や説明からの購買誘導といったものを予想していたという。しかし実際のライブコマースは、その予想に反して視聴者コメントや「いいね」ボタンなどで配信者とユーザーとのコミュニケーションを通して、商品が売れていく様に手ごたえを感じたそうだ。

それだけではない。ライブショッピングで購入しているユーザーと購入を検討しているユーザー同士が配信上のコメントでやりとりし、ユーザーがユーザーに「おすすめ」するという2次的3次的なコミュニケーションが広がる。

従来のライブコマースではアパレルなどの商材が多く見受けられるが、あしたるんるんでは商品開発に最も注力している女性ホルモン関連のアロマオイルやハーブティーなど日用品・雑貨をメインに取り扱っている。ライブコマースでそれらの紹介をすると女性特有の悩み相談や質問が多く寄せられ、ライブ中に回答するなど、その内容がユーザーの反応・共感を呼び、好評を博した。

女性ホルモン関連のオリジナルブランド「女子のおまもり」シリーズの販売数も大きく伸びたため、ライブ放映回数を徐々に増やし、最終的に独自ドメイン店舗へのシステム導入を決断したのだ。

さらに独自ドメイン下でのライブコマースを拡充

現段階では同社スタッフがオリジナル商品を紹介し、モール店舗と連動したタイムセールで特価販売を実施している。今後導入を開始する独自ドメイン店舗では、共同開発した専門家へのインタビューや新商品の発売前告知など、ショッピング以外のライブコンテンツも展開していく予定となっている。

ペイドメディア(マスメディアへのCM出稿など)のCVRが芳しくない点は予てから各方面で指摘されてきた。これに対してオウンドメディアは、短期的なCVやCVRはペイドメディアほどの拡散は期待できないものの、長い目で見たロイヤル顧客醸成の面では、威力を発揮する。注目されるライブコマースの手法は、まさにユーザーと事業体の絆を深めるための格好の施策であり、その施策を成功させている同社は、並み居るEC事業者の中で、これからさらに存在感を発揮していく事だろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事