STAFF STARTのまとめ機能でやる気UP!個人の売上も計測

ECのミカタ編集部

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表:小野里 寧晃)が、アプリケーションサービス「STAFF START」において、新コンテンツ「STAFF STARTまとめ」を提供開始。

より簡単に情報を発信しやすくする。

STAFF STARTは、バニッシュスタンダードの運営するアプリ。店舗スタッフの提供するコーディネイト投稿を簡略化する業務用アプリとしてスタートした。

さらにより多くのサービスをひとつにまとめた「STAFF STARTまとめ」とは何か。

気になる「まとめ」機能とは

店舗のホームページなどでよく見かける「スタッフブログ」。STAFF STARTはブログの投稿を簡略化するサービスを提供してきたが、今回の新コンテンツによって動画や商品情報もECの特集ページのようにまとめられるようになった。
 
店舗スタッフの所属するブランドごとや、カラーごと、コーディネイトごとなどにまとめページがつくれるようになる。

システム簡略化でよりスムーズに情報発信

従来より、スタッフがブログを運営するとなるとネタ切れで続かなかったり、スタッフ自身がブログに登場することの負担、投稿の負担などの問題があったが、今回の新コンテンツ導入によりそれらを一気に解決しようという試み。
 
すでにあるブログに動画や商品画像を追加するだけなら、ネタが切れても更新することができるし、まとめという形にするのであればすべてのブログにスタッフ自身が登場する必要がない。また、コーディネイトの投稿もブログの投稿もSTAFF STARTからの操作のみでおこなうことができるので、作業効率がアップする。

目指せ年俸1000万!

STAFF STARTの面白いところは、各スタッフのSNSにも同時投稿が可能であり、SNSへの投稿を通じてECサイトへの流入があった場合の売上を計測することもできる点である。
 
スタッフそれぞれのモチベーションアップにつながる。

個人が稼げるECの可能性

SNSからECサイトへの流入を考えたときに、必要となるのはその情報を発信するスタッフの発信力だ。
 
店舗で販売しているスタッフでも、実際に自分が対応した顧客が目の前で購入に至れば、顧客にもお店にも貢献できる、やる気につながるだろう。
 
それがわかりにくいECだからこそ、こうした見える化が必要になってくるし、個人でも稼げるということがわかれば俄然やる気にもなる。そしてやる気があるスタッフがさらに効率よく仕事するための今回の「まとめ機能」。
 
「STAFF START」の試みは、EC業界においても実店舗においてもスタッフを定着させることを意識している。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事