ミカタショップNews〜激闘甲子園大阪府・秋田県編〜

西村 勇哉

夏の風物詩の100回記念大会となった甲子園。過去最高の来場者数100万人超を記録したそうです。どの試合も非常に熱かったですが、特に決勝戦はどちらが勝利しても歴史的な勝利になるということで非常に注目を集めていました。

今回は史上初の2回目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭高校と、秋田県勢としては103年ぶりの決勝進出となった秋田県立金足農業高校の地元、大阪府と秋田県にあるネットショップをピックアップしたいと思います。

秋田県〜くすりのうみがめ君〜

秋田県〜くすりのうみがめ君〜

最初に紹介するのはくすりのうみがめ君。秋田県のショップで金足農業が準優勝したことで大々的なセールを行なっています。

医薬品は法律の改正により2014年から一部商品を除いてではありますが、通販での流通が始まりました。まだ生活に浸透しているとは言い難いですが、体調が悪い時こそECの利便性を実感することも多く、今後成長する市場なのではないでしょうか。

くすりのうみがめ君は幅広い医薬品・コスメを取り揃えている総合薬局なので、困った時にこそ頼りになるショップです。店頭まで行く元気がなかったり、店頭で買うのは抵抗がある商品など探してみてはいかがでしょうか。

くすりのうみがめ君はこちら!

大阪府〜ビリケンカンパニー〜

大阪府〜ビリケンカンパニー〜

通天閣にいるふてぶてしい顔が特徴のビリケンさん。地元はもちろん世界中で愛されているキャラクターです。ん?世界?と思った方いるかもしれません。実はビリケンさんはアメリカ発祥の神様なのです。セントルイス大学には像が飾られているのだとか。

そしてビリケンさんは福の神様としても有名です。足の裏に触るとご利益があると言われており、お土産としても人気です。

そんなビリケングッズを取り揃えているネットショップが「ビリケンカンパニー」です。財布から、石像まで幅広い品揃えです。お守り代わりにもなるビリケンさん。自宅の玄関口などに飾ってみてはいかがでしょうか。

ビリケンカンパニーはこちら!

秋田県〜柴田酒店〜

秋田県〜柴田酒店〜

秋田県のお米が美味しいことは周知の事実かと思います。なぜ美味しいのか、その理由の1つに挙げられるのは水の清潔さです。清潔な水には様々な活用方法があり、その中の1つがお酒です。きれいな水とお米を栽培する土壌を持つ秋田の地酒は多くのファンを獲得しています。

今回紹介する柴田酒店は創業した1915年から100年以上、秋田の地酒にこだわり続けてきました。お酒選びはもちろん、ラベル制作なども行なっているそうです。

贈り物や、未だ出会ったことのない美味しいお酒を探している人がいたら是非チェックしてみて下さい!

柴田酒店

大阪府〜福壽堂秀信〜

大阪府〜福壽堂秀信〜

最後に紹介するのは【菓匠館 福壽堂秀信 大阪帝塚山】。1948年に創業して以来、昭和皇后陛下が大宮御所へご入洛された際に、和菓子を提供するなど国もが認める和菓子屋さんです。

その取り揃えは100種を超え、季節限定の商品から定番の人気商品まで、まさに多種多様です。日々の休憩にも、ちょっとした贈り物にも対応できるラインナップです。

公式InstagramやFacebookを運用しており、お菓子の華やかさや従業員の人柄がわかるかと思います。

福壽堂秀信

熱い夏をありがとう!

毎年恒例となっている甲子園。100回目の記念大会ということで多くの高校が出場しました。

特に決勝のカードは大阪桐蔭は史上初の2回春夏連覇、金足農業は県立ながら、103年ぶりの秋田県勢決勝進出と東北勢初の優勝を目指した試合となり多くの人の注目を集めた試合となり、ラジオなどで観戦した人もいるのではないでしょうか。

甲子園は高校の地元に目が向くいい機会でもあるのではないでしょうか。調べてみると面白いお店との出会いがあるのではないでしょうか。


記者プロフィール

西村 勇哉

メディア運営事業部 編集チーム所属
見た目はヒョロイのに7歳から空手を習っています。
他にも水泳、サッカー、野球、弓道の経験有り。
たまにメルマガに登場しますが乃木坂46の話しかしません。
連絡先→nishimura@ecnomikata.co.jp

西村 勇哉 の執筆記事